ドラムタ 中隊長の部屋♪ マイルーム

マイルーム置き場とリクエスト

2017/09/28

どうもっす。HPをご覧の皆さんこんばんはです。士魂第二中隊長ドラムタでございます。こんばんはと言いましたが皆さんが読んでいる時間帯が夜だとは限らないのですが、作成している時間帯が現在夜中の3:25分なのでこんばんはで押し通します。

あと深夜で眠いので誤字があっても勘弁してね!!

 

今回はわたくしのサブキャラの部屋をご紹介します。この部屋は普段はマイルームの入って右側にあるのですが、女の子キャラ専用に作っておりまする。まあ簡単に言ってしまえば自分の女の子キャラに合うマイルーム作成の実験場みたいなものです。なので、今左にある画像も完成品ではないのであしからず。

今のメインはゴシックテーマを使用しており、「可愛さと大人っぽさ」をテーマにしています。一番のお気に入りは窓際ですね。紅茶とクッキーを嗜みながら外をみる優雅さ・・・(*´ω`*)

なんか書いてて違う気がしなくもないですが気にしないことにしましょう。

でも作ってて思うのが、女の子キャラの部屋って意外とバランスとるのが難しいなと思いましたね。キャラに設定とかつけたほうがやりやすいかもしれん・・・・

この部屋は先も述べた通り実験場のようなものなので家具が増えたり、ほかのテーマでやってみたかったりとなると頻繁に変るかの可能性大。。。

というわけで今回はサブキャラのお部屋でしたーー

それでは次の更新でお会いしましょうノシ

 

 

 

 


2017/09/21

どうも。HPをご覧の皆さんお久しぶりでございます。ドラムタでございます。

今回のマイルーム日記は団長から「日本酒に合う部屋」とのリクエストがありましたので作成いたしました。

ゆっくりしていってね!!!!

 

今回のテーマでもある日本酒に合う部屋としてイメージは和室・旅館です。ルームテーマはオリエントを使用しています。オリエントはネカフェポイント産のものが多いのですが、前回のリゾートの物も意外と合いましたね。左の部屋は旅館の部屋をイメージしたのでマイルームSを使用して意図的に狭くしています。Sを使用することにより密度が増すのであまり物を置かずにまとめることもできます。ラウンジは露天風呂にして風呂付の部屋にしています。

真ん中はお食事処と居間をイメージしております。

外の景色は黒の領域です。秋だしね

以上今回は団長からのリクエストでした。

マイルームは絶賛公開中!!!

 

お知らせ

旅団日記にドラムタの記事がありますので、そこにリクエストや質問、感想やマイルーム訪問のやり方を載せているので是非ご覧ください。

 

 

 


2017/09/07

どうもどうも。HPをご覧の皆さんおはこんばんちわ。士魂第二中隊長のドラムタです^^

今回はメールで質問を頂いたのでそれにお答えしようかなと思います。回答はあくまで自分の感覚で答えるのであしからず。

今回メールで4つの質問を頂きましたので順番に回答していきます。(何度も言うけどドラムタの考えですからね!!考え方は十人十色だよ!)

 

一つ目の質問・・・マイルーム作成で気をつける点とはなんですか?

ドラムタの回答・・・マイルームの部屋の大きさを考えることと余白を考えることだと思います。2017/09/07現在のマイルームではSサイズとLサイズがあります。この二つのサイズの差は結構大きくてマイルーム作成の自由度に大きく関わってくるものです。基本的にはLサイズが自由にできると思いますが、だからといってSサイズが不要というわけでもありません。作りたいものによってはLサイズだと大きすぎて余白が目立ってしまいます。そうするとせっかく作ってもスカスカでなんか違うなと思うかもしれません。しかし、Sサイズだともともとの大きさが小さいので自動的にものが凝縮されます。思うに自室や多目的に物を多く置きたい場合はLサイズ。風呂場等の部屋の用途が決まっているものはSサイズのほうが良いかもしれません。

 

二つ目の質問・・・予算は幾らくらいですか?

貧乏第二中隊長の回答・・・今回ブログに掲載したビーチテーマはFUNスクラッチの景品をほとんど使っているのでそこまでメセタはかかっていません。1Mメセタいってないと思います。おそらくパートナー椅子とテレビくらいかなぁ(テレビは結構かかったと思う。)FUNスクラッチ産のものを利用すればそこまで大きなメセタは必要ないかなと思います。(FUNスクラッチに出ている間は安値で売り出せれているものも結構ありますし)ただ、それ以外の物を一から集めようとするとなかなかするので大変ですね。FUNはチームに入っていたり、グッジョブやコーデカタログの(・∀・)イイネ!!をしているだけで意外とあつまるのでその点からみてもFUNスクラッチ産のものを使うのが一番の節約になるかなと思います。自分も最初はFUNスクラッチで家具をそろえていきましたね。

 

三つ目の質問・・・どのようなイメージで作るのか?コーディネートに拘りはありますか?

第二中隊長の答え・・・基本的には自分の頭の中にある景色や記憶、想像をもとにイメージし、そして手持ちのグッズを置きながら修正していく感じですね。ほかのやり方としては、メモ用紙や紙にでも簡単にでいいのでテーマを書きしるしたり家具をこの辺になにを置くーみたいな適当に描くだけでもやりやすいのかなとも思います。あとはネットでいろいろな写真をあさってみてもいいかと。 自分がもつ拘りというのはあまりなのですが、しいて言うならば統一感とシンプルさですね。自分はまとまったものやテーマにそった統一感がすきなのでなるべくごちゃごちゃせずに作ろうと心がけてます。まあポスターとか貼ってごちゃごちゃになったりしちゃうんですがね(小声)

 

四つ目の質問・・・模様替えの頻度はどのくらい?

めんどくさがり中隊長の返答・・・不定期です( ´∀` )。まあリクエストが来てたり、作りたいなーと妄想と脳内設定がでてきたり、新しいテーマや家具が来てれば狂ったようにFUNスクラッチを回して模様替えをします。思い立ったが吉日って言うしね????

 

こんなもんですかね。基本的にあまり文章を書くのが得意ではないのでうまく伝わっているか、読みやすいかはわからんのですが精進あるのみなのでマイペースに改善できたらなと思う第二中隊長であった。

 

 

 

 

 

2017/8/27

HPをご覧の皆さんどうもお久しぶりです。士魂の第中隊長です。

今回は前回お知らせしたとおり、私のマイルームを紹介したいと思います。よっかったら見てってね(懇願)

皆さんはマイルームを作るときはどこから行いますか?置きたいマイルームグッズがあるからそれをベースに考えたり、ざっくりとテーマを考えながら作りあげていったりとまぁいろいろあると思います。自分は漠然とテーマを決めてからそれに合うように手持ちのマイルームグッズと睨めっこしながらつくっています。なので基本的に頭の中でイメージを作りながらですので時間のかかることが多いですね。置いては撤去と移動の繰り返しなのでいやはや難しいもんです。

 

前置きが長くなりましたね。今回のマイルームのテーマは「夏!!!」です。

FUNスクラッチでビーチテーマが来ていたのでちょうどいいやと思ったわけです。マイルームグッズも当たるしね。

「夏」ということでルームテーマをFUNのビーチテーマにして外観を海岸にしました。そして、開放感とラウンジを活用することに重点を置いた感じで作成しました。

画像は左のスライドにありますのでご参照くだせえ

 

 

 


HPをご覧の皆さんこんにちは!士魂の第二中隊長です!

突然ですが、皆さんはPSO2で何を楽しみにしていますか?

ストーリー?戦闘?緊急クエスト?コスチューム?チームメンバーとの交流やブログを書くこと等みんなそれぞれの楽しみかたを見つけて遊んでいると思います。

そんな中でわたくし第二中隊長の楽しみは・・・・

マイルームいじり!!!!!!!!!!!

マイルームを如何に美しく、楽しく、面白く、おしゃれにするかを皆さん日々試行錯誤していると思います。(え?してない?)

僕もマイルームをいじくりながら悶々と考えております。

ここでは僕のマイルームのレイアウトを不定期で紹介していこうかなと思います。(需要?知らんな)

自分の考えたマイルームや士魂メンバーからのリクエストで作ったものをコンセプトや考え方、家具などを合わせて紹介していきます。

もし、このHPをみて作ってみてほしいマイルームリクエストなどがあればPSO2内でGJやwisでメッセージ等でテーマなどを送っていいただければ対応します。その際にここで紹介させていただくときにお名前を乗っける場合(例:○○さんからのリクエストで・・・)があるのでご了承ください。

注意!!!マイルーム作成は早い者順でチーム優先、主のセンスと感覚で作成しますのでよろしくお願いします。