最近よく頂く質問

此処最近、1~2ヶ月位の間に頂いた質問を纏めました。

 『ゲストブック・  問い合わせ・WIS 』   に頂いた質問に対し回答、その中で代表的なのを抜粋

 

☆今、士魂は何名居てアクティブはどの位ですか?

 士魂 在籍者数 37名 (暫くログインしていない 表示者 7名 内訳=事由掌握5名、未掌握2名)

 アクティブの定義によって変わりますから、一概に何名とは答えにくいですが昼夜合わせてならば

 約10名程度になるかと思われます。  2017/12/11 現在

 

☆XHブロックでほとんど士魂の方々をお見かけしません、集合ブロックがあるのですか?
 士魂に於いては集合ブロックを指定しておりません。その為インしたブロックでそのまま遊んでいます。
 最近はHrになっているメンバーが、緊急クエ時にXHブロックでPT招集をして遊んでいます。5名程度?
 この時以外は皆システムによって飛ばされたブロックに居ります。過密ブロックは避ける傾向にあります
 チームの特性上、休止空けの旅団員、新規勢、コス勢、チムツリのみ、種々様々な方が在籍しております。 
 その方々は各自適したブロックで遊んでいます。又、夜勤者や主婦層も居り、昼専の旅団員も多々在籍。

 

☆普段は平均何名程ログインされているんでしょうか?
 非常に回答しにくい質問で或ります。
 活動者は30名居りますが・・・ イン時間帯や勤務状態、繁忙期等々の理由により日々刻々と変化してます。
 ですので、本件に関しては回答のしようが無いとしか言えません。ライフスタイル・サイクルが皆バラバラ(笑)
 視点を替えて云うならば、平日の昼間と夜間がイン率が高く、土日祝は劇的に少ない傾向にあります。
 これは社会人が大半を占める為であります。又、12月は繁忙期であり日々インする者は少なくなって来ております。
 上記を踏まえた上で、此処一週間は日々約3-8名が夜間にイン、昼間は5-10名がインして居ると思われます。
  (インしてデイリーを消化!落ちる♪ この方々も含めて)2017/12/11 現在

 

☆不干渉・放任放置、入団したらサポート無しで放置と言う事でしょうか?
 士魂に於いては全てのプレイスタイルを許容しております。その為に放任放置と云う形に行き着きました。

 【チムツリのみ、意思疎通が面倒や苦手、様々な者が在籍その為、不干渉放任放置を基本方針に定めた】
 放任とは相手を信じているからこそ出来ます。放置とは過干渉をしないと云う事で或ります。
 団員から観て、放任放置だから好き勝手にして良い! と云う事では或りません。
 運営要員から観て、放任放置だから一切面倒を視る必要が無い! と云う事では或りません。
  団員に於いては、隊則を遵守して居れば、自分のスタイルを『気兼ねする事が無く貫ける』環境となります。
  運営要員に於いては、相手を信じ常に見守り、必要が或れば手を差し伸べる。相手を尊重する事を求められる。
 これが士魂に於いての『放任放置』で或ります。放任放置をする側される側も相応の責任と覚悟が必要となります。

 

☆チーム内イベントの類は一切行わないのにどーして交流を維持してますか?
 チームとしての強制参加イベントは一切を禁じております。誰かが発案して行うイベントは禁じてはおりません。
 ですので、日々チャットにて緊急、通常クエ、雑談会、レベ上げ、コレクト等々の募集が為されております。
 自分のスタイルを『気兼ねする事が無く貫ける』環境を一番と考え、強制性の類は一切を排除しております。

 

☆初心者~ガチ勢も一緒みたいですが上手く行くのですか?
 千差万別・桜梅桃李 色々な人が居て、個性があり、想いが集まるからこそ面白い♪ 
 互いに刺激し合う事により、良い科学変化が起きております。相手を尊重する思いが根底に無ければ崩壊しますが。
 その為に各隊長が常に見守りながら調整をしております。

 

☆階級制
 士魂の運営上、便宜上付与しております。階級と役積は組織運営に於いては無くては為らない物と愚行致します。
 階級と役積は、全旅団員の優劣を付ける物では有りません。全ての団員が等しく平等で或り、公平で或ります。
 例外として、総員同意の上で運営要員には各種の権限を付与して居ります。

 

☆なんで隊則とか、ルールが細かいの?

 ルールが細かいのはチームに入った後で「こんなはずじゃなかった」「こんなつもりじゃなかった」

 「思っていたのと違っていた」というすれ違いを無くすためですね。
 このチームのモットーは楽しくゲームをすること。こんなすれ違い、思い違いがあったらゲームが

 つまらなくなっちゃいますからね。
 だからルールを細かくして事前に把握していただくことでそういったすれ違いを無くせるようにしております。

                                              大隊長 INABA

 注・大隊長は文脈的にルールと表現しておりますが、士魂ではルールは設けて居りません、隊則のみが存在します。

 

☆士魂さんではスカウトをしないのですか?

 士魂 第六旅団に於いては、入隊に関する勧誘行為を原則禁じております。
  隊則より抜粋
   一つ 旅団員による、チーム未加入者への不適切な勧誘行為を固く禁ずる
   一つ 旅団員による、チーム加入者への如何なる勧誘行為をも固く禁ずる

 スカウト行為を原則禁止にしているのは、大きく二つの要因があります。

 一つ目はソロで気ままにプレイしたい方には大迷惑となる。勧誘されたいのか、されたくないのか判断出来ないので

 原則禁止としています。

 二つ目は他のチームメンバーの引き抜き。これは言語道断であります。相手チームに迷惑を掛けるばかりか、

 大きな禍根を遺す事になります。相手のチームマスタ様はじめメンバーの方々と引き抜かれた方に対して。

 このような事態を招く事は、士魂の基本理念大きく反することとなりますので厳に禁じております。

 

☆アークスカードが非公開でも入隊良いですか?

 問題なし! プレイヤーIDは入隊前に確認させて下さい。

 

☆入隊時の条件(装備とか武器とかの強化具合とかヒーローとかレベル具合とか)有りますか?
 隊則に同意し、遵守する事を誓約して頂ける方のみ、入団をお願いしております。

☆面接で落とされることは有りますか?
 原則有りません。 隊則と趣旨の説明をするのが面接の目的です。
 注・入隊案内と隊則に同意を頂けない場合はこの限りでは無い


☆入隊後の条件(INOUTの挨拶とか定例イベとか定期報告とか他色々)有りますか?
 一切有りません。 隊則を遵守し、自由に楽しんで下さい。

☆レベ上げに付き合ってくれたりしますか?
 喜んで付き合います。 雑談もOK! 

☆入力遅くて無言にいつもなってしまうのですがそれでもいいですか?
 初めに告知して頂ければ皆理解して応対します。 キーボ無しPS4勢も居るので大丈夫ですよ。

 

 

 

                                    記 士魂 第六旅団 旅団長 10式