PSO2クラウド

ついに4月4日より開始されるNintendoSwitch用のPSO2。

その名も「PSO2クラウド」。

 

すでにNintendoSwitchではアプリの先行ダウンロードも始まっていますね。

みんな用意はいいか?俺はできてる。

 

ここでは主に部隊員向けになるのですがPSO2クラウドを遊ぶにあたっての注意点などを紹介していきます。

といっても、この部隊って私以外にSwitch持ちいたっけか?

 

 

クラウドとはなんぞや

PSO2クラウドはクラウドゲームです。などと書かれてますがクラウドゲームってなんぞや。という人は多いと思います。

PSO2クラウドにおいてはゲームデータや処理は全てサーバーマシンで行われてインターネットを通してその映像だけがSwitchに送られてくるという仕組みでゲームが動いています。

イメージとしてはPSvitaでできるリモートプレイですね。あれもPS4でゲームを動かしてネットを通して映像だけをPSvitaに送っています。

この方式の利点としてはゲームデータをSwitchに入れる必要がない事。データや処理は全てサーバーで賄うためSwitch側には映像を受診するシステムを始め最低限のシステムを入れるだけでいいのです。Switchは元々の容量が少ないので容量を取らなくて済むというのは非常に大きな利点ですね。

処理自体はサーバーで終わらせるので低スペックなマシンでも高画質なゲームが遊べる事も魅力ですね。もっとも、SwitchはPSO2を遊ぶには十二分な性能があるわけですが。PSvita版こそこのシステムが必要なんじゃないかな。

一方で速度の出るネット回線と無線ルーターが必要ですし、ラグが発生する可能性があるのがネックとなります。

 

 

PSO2クラウドの主な注意点

・PS4とPSvitaとは一緒に遊べない

PSO2クラウドが一緒に遊べるのはPC版か同じPSO2クラウドのみ。

PS勢とは一緒に遊べないそうです。

境界を越えるRPGとは一体・・・。

 

・PS4とPSvitaとはコミュニケーションもできない

チャットで発言してもPS勢には表示されないって事なのかな。

何にせよコミュニケーションを取る事もできないらしいです。

チャット「など」と書かれているのでグッジョブやメールも送れない可能性が高いですね。

PC勢が通訳をしないといけないのか・・・。

チーム掲示板などの書き置きを残すタイプは使える模様。マイショップもいけるらしい。

 

・同時接続に限界がある

ゲーム処理をサーバー側で行う関係上、サーバー処理にも限界があるのでPSO2クラウドの同時接続人数には限界があるようですね。

大丈夫か?最近のソシャゲとか見てるとかつての※イチローオンライン再来になりそうで怖いんだが・・・。

PCやPSをもっている人はそっちで遊んでくれやってことなのかな。

※イチローオンライン

かつてファンタシースターユニバースにおいてオンラインプレイが全く接続できず難民が大量発生した事件。

エラーNoが51だったことから有名野球選手の背番号とかけてこう呼ばれた。

原因は予想よりも遥かに多い接続があったことによるサーバーのオーバーフロー。

 

・15分操作しないと強制ログアウト

上記の同時接続限界の関係で放置勢は容赦のないログアウトが待っています。

トイレは手早く済ませ、食事や風呂に関してはログアウトしてからにしましょう。

なに?便秘気味でトイレが長くなる?トイレにSwitch持って行ってどうぞ。

 

・無線ルーターは良いものを

常に高画質の動画をストリーミングする様なものなので無線ルーターの性能がラグを始めとした快適性に直結します。良い物を用意してください。

PSO2公式が推奨しているルーターは一例が出ているので自分が使ってるルーターと比較してくださいとりあえずは5Ghz帯で866Mbpsが出るものがあれば大丈夫なのかな。

ルーターの値段も落ち着いているので7〜8千円もあれば推奨レベルが買えるはず。逆に2〜3千円ぐらいのルーターを使っている人は買い換えよう。

また、最近流行っている回線工事の据え置き方モバイルルーターみたいな奴(ソフトバンクAirとか)もスペックを見る限りパワー不足です。諦めよう。

 

 

だいたいこんなところでしょうか。

PSO2クラウドの準備はいいか?

さぁ!君もSwitchからIN TO THE PSO2!

 

PSO2クラウド特設ページ

http://pso2.jp/cloud/

詳しい注意事項はコチラから

http://pso2.jp/players/news/21353/

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    せろっち (水曜日, 04 4月 2018 16:15)

    うんうん。つまりNintendo Switchユーザーは大隊長が預かってくれるという事ですね?
    あざーす!

  • #2

    大隊参謀 (木曜日, 05 4月 2018 16:06)

    2018年4月5日現在
    大隊長以外に士魂にはスイッチユーザーはいない模様