大隊長ユニット改造計画

これは理想のユニットを作らんと奔走した アホ の記録である。

 

 

まずは今までの装備をご覧いただこう。

 

 

いわゆるオフスレイ構成で全て5スロ。ひたすら打撃の上昇を目指しそれ以外はオマケとした構成である。

 

この装備の課題。それは・・・

 

 

脆い!

 

 

HPが1130。ガッツドリンクを使っても1300程度である。

EP5が始まったばかりの頃はこれでも問題なかったのだが、最近になって攻撃力の高い黒竜やオメガヒューナル、アルチブーストなどワンパンで死ぬことも増えてしまった。

そしてなんといっても今回の独極、極限。もう無理ぽである。

 

これは一から装備を見直すしかない。

ということで装備新調プロジェクト開始!

 

目的

・火力を犠牲にしてでもHP上昇を目指す。

・かといって火力を落としすぎると長期戦になってしまうのでHPと火力両立を目指す。

・主に打撃職しかしないので優先順位はHP≧打撃>PP>>>>それ以外。

・運に左右されずに安価で仕上げるために5スロ構成とする。

 

 

そして導き出した構成が

・ヴォル・ソール

・パワー4

・スタミナ4

・ノーブルパワー

・ラヴィ・フィーバー

 

・ヴォル・ソール

HPと打撃の上がるソール。上位互換のデッドリオン・ソールがあるが、こちらはパワーとスタミナの継承率補正が無いので必要素材数が増えるためヴォル・ソールを採用。

・パワー4

・スタミナ4

上昇値と入手のしやすさを考慮してここ。5とか6だと費用が増える。

・ノーブルパワー

ノーブルスタミナにして更にHPを盛ろうかとも考えたが流石に火力が落ちすぎると判断してこちらに。現行スクラッチで排出されるので入手しやすいのもポイント。

・ラブィ・フィーバー

HPと打撃をあげるフィーバー系。フィーバー系は継承率一律100%という困った時のオトモ。。

 

これで

打撃 105

HP 90

PP 3

技量 5

となる。

射撃と法撃には犠牲となってもらった。

 

使用ユニット

ゼイネシスシリーズ

HP最重視なのでHPの高いやつを使用。イザネ?そんなの持ってません(と思っていた(伏線))。

 

シミュレーターを回し

 

このルートで制作していく。

 途中に入っているヴォル・ソール、パワーⅢユニットの作り方はこれだ。

 

ラヴィ・フィーバー付きは素体にラヴィ・フィーバーを付けておけばいい。

 

まずは片っ端からヴォル・ソール5sを買っていく・・・が・・・

元々需要と供給が減っていたヴォルソールを次々と買い漁った結果、どんどんヴォルソール付き5sユニットの値段が上がっていくよ!

最初は2Mで買えてたのにインフレしまくって最後に買ったユニットは8Mになってたよ!

やってらんないぜ!

 

思わぬ消費をしたが必要数を確保。

早速能力を追加していったが

 

 

おや?継承欄の様子が?

 

アレス・ジ・ソール?なんだこれ?

調べて見たところ買い漁った素材の中にイストリア・ソールかファーブラ・ソールが混じってたみたいでジ・ソールシリーズが発動していたのであった。

ヴォルに比べて打撃は下がるもののHPが高く、他の能力も上がるので迷わずこちらを選択。なので最終的に

 ・アレス・ジ・ソール

・パワー4

・スタミナ4

・ノーブルパワー

・ラヴィ・フィーバー

  

打撃力  100

 射撃力  25

 法撃力 25

 技量  5

 HP  105

 PP  6

 に落ち着いた。

  

 

結果として攻撃部分は落ちたものの、HPは1500を確保。

 落ちた分はシフタドリンクを飲めば補えるのでガッツドリンクを飲んでいた頃よりHPが上がり打撃は変わらないという形に落ち着いた。

 

 ガッツドリンクを飲めばHPは1800を突破。

 これだけあればそうそう死なないぜ。

 

 さぁ、お役御免だオフスレイ。これからはこのゼイネシスが私を守ってくれる。

 ゆっくりと眠りにつくが・・・あれ・・・?

 

 倉庫整理をしていたら・・・

  

イザネが

 

あるよ?

 

  

しかも全部位揃ってるよ?

 

 

 

どうもこのアホ。

 イザネは持ってないと思い込んでゼイネを倉庫から引っ張り出し、一切自前のユニットを素材にしなかったため倉庫の中をよく確認しなかった様である。

  

とはいえ、一部位30の違い・・・大したことはない・・・なにもイザネに拘る必要は・・・すでに100Mを消費している・・・これ以上の出費は・・・

 

 

 

 

 

 やるしかねぇ!!!! +50M追加ァ!!!!

 

 

  

 

完成形のゼイネがあるのでこれを素材にしてOPを移植する。 

早速シミュレーターを回したところ割と簡単に移植できることが判明。アレス・ジ・ソールも方法がわかってしまえば実に簡単に作れる。

 

ということでイザネに移植完了。

 

HPは1590まで上昇。

 ガッツドリンクを使えば1900を超える。

 代わりにPPがだいぶ減ってしまったがそこまで重視してないので問題なし。

 これなら独極突破も考えられる装備だろう。

 

実際、今まで黒竜は回避失敗=一乙というオワタ式になってたのでガードの出来るハンターで行っていたのだがこの装備にしてからヒーローでも余裕を持って戦えるようになった。

耐久力を上げるという目的は十分に達成されたと言える。

 

 こうしてINABAの装備新調PROJECTは完結したのであった。めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・待てよ?

 こんな簡単に移植できたんだから、そもそもの段階でもっと楽に作れたんじゃないの?

  

ということでシミュレーションした結果・・・

 

とっても簡単に作れました!!(半ギレ)

 ちなみにジ・ソール素材にイストリア・ソールとネプト・ソールを使ったのは素材の中で一番安かったから。

 イストリアは25k、ネプトは800kで買えた。

 最大で一個8Mになるほどインフレするまで購入したヴォル・ソールは何だったんや・・・。

 

正確な金額なんて覚えてないが、ヴォル・ソール分だけでも50Mは使った・・・。コレがなければもっと安く作れた上にイザネ発見後の移植にメセタが無いからとリアルマネーを投じてリゼロとシャイニングのスクラッチを回す必要もなかったんじゃないだろうか・・・。

 

 ということで、せろっち!カイザー!salt!その他新人士魂メンバーの諸君!

こんなアホな大隊長の二の舞にならないようにOP付けの勉強とシミュレーションはしっかりやるんだぞ!

 いらないと思ったユニットも3s以上なら保管しておいて損はない。全部買って済ませようとするとメセタがいくらあっても足りないぞ!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    せろっち (金曜日, 20 4月 2018 00:24)

    はーい。

    そもそもシュミレーターって何?

  • #2

    INABA (金曜日, 20 4月 2018 01:38)

    >>せろっち
    http://rxio.web.fc2.com/pso2/dodo/
    OP付けする時の必要素材などを計算できるシミュレーターを有志の方が作成されているのです。
    OP付けはコレとにらめっこすることになります。

  • #3

    旅団長 10式 毘沙門天 (金曜日, 20 4月 2018 02:38)

    >せろっち
    ホムペ、メイン、下部のリンク
    みりんさん謹製の『PSO2支援ツール』大変便利ですよ。
    OPの逆引き機能も或りますので、OPに詳しくなくても欲しい能力から逆引きで、作成手順を教えてくれます。
    是非、活用を。