大隊長 独極訓練:狂想と幻創を攻略!!

「独極訓練:狂想と幻創」クリアしたぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

詳しい事は後日追記しますので今日は取り急ぎ報告だけさせていただきます。

 

ちなみにチャンレジ回数は約40回です。


追記

細かく書いていきます。

 

クラス

ヒーロー

 

装備

ソード

アトラファーダ+35

S4は奪命以外ありえない。S3でHP回復を万全に。

バリアを張れるS1がほしかったところですが無いものは無い。

持っているならエルダーペイン・オメガを使いたい。時間はかかるがチェインソードという手もありかと。

 

 

ツインマシンガン

デュアルバード+35

せっかくのドロップ産☆14ですが有効な相手がいないので出番は無いに等しい。

 

OPも拾った時そのままだしね。

タリス

スレイヴシンボル-NT+35

手持ちの中で一番火力のあるタリスを使用。潜在的にはスレイヴよりメネシスの方が欲しかった。シグさんスレイヴ浄化してメネシスに出来ませんかねぇ・・・。

持っているならデモニアや禁書でも問題なし。氷属性のフォルニスタリスがあるなら是非とも用意したい。

OPは拾った時そのままですが、十分強い(確信)。

 

ユニット

前回の日記で書いた打撃HP両立イザネ。

ユニットスキルはアトマイザーラバーズ、ステップジャンプ、エアリバーサル。

アトマイザーラバーズがあればスターアトマイザーが緊急回避+回復の便利アイテムに化けるので是非とも用意したい。

時限インストール?さて何を言っているのやら・・・?クラフトレベル3・・・あっ(察し

 

リング

L/メイトラバーズ+13

R/HPリストレイト+20

HP回復重視。メイトラバーズは育成中ですが使用速度は+10でカンストするので特に問題なし。

HPリストレイトは+20必須

 

マグ

安定の回復重視&SP鉄壁。

フレームアームズ・ガールの2期が決定したらしいっすよ(ステマ)。

次回コラボはバーゼかフレズでよろしく!

めっちゃどうでもいい方向に話がそれるけど、個人的には今やってる遊戯王VRAINSとコラボしてほしいなぁ。

コード・トーカーシリーズとキャストの相性がとてもいいと思うんですよね。ファイアウォールドラゴンはマグで。

 

ドリンク ガッツドリンクプレミアム2

これでHP1900を超えます。

最初はシフタドリンクでやってたんですが一撃で1800オーバーのダメージを貰ってから安定を取ってガッツに。

 

チームツリー 攻撃Lv.8

シフタドリンクが使えない分をこっちで補う。

 

 

各ステージ攻略

一応クリアタイムは20分台でしたが、各ステージに入る前にヒーローケージ貯めてるので実際はもうちょっと長いです。

またステージ突入前にはシフタとデバンドを忘れずに。

 

ステージ1 

エネミー:デウス・ヒューナス*1

ステージオーダー 60秒間ダメージを受けるな 達成できそうなら狙う

 

使用武器 ソード(と一瞬だけツインマシンガン)

デウス・ヒューナスとの一騎打ち。

最初からクライマックスにして鬼門。どこぞのスベリオンを彷彿とさせる恐るべき門番。

基本的に攻撃に予備モーションと掛け声があるのでそれを体に叩き込むしか無い。逆に慣れれば全ての攻撃がカウンターチャンスになるので頑張って避けよう。変に距離を取るよりソードで張り付いていたほうが楽。

デウスをロックオンして張り付き攻撃は左側へ回り込むように回避してカウンターを叩き込みましょう。

厄介なのは地面にツタを打ち込む攻撃と「滅びよ」の掛け声とともに撃ってくる種子。

前者はしばらくプレイヤーを追尾してくるのでヴェイパーオブバレットを駆使して回避。

後者は広範囲にばら撒くため左右ステップでは事故る。使用前にバックステップするのでステップで即座に距離を詰めましょう。

逆に「生まれいでよ」の掛け声とともに放たれる竜巻はボーナス。離れて気弾を打ち込んでもよし。3連続でカウンターを決めてもよし。

天罰に移行したら距離を取りつつツインマシンガンで攻撃。天罰が終わったらソードに持ち替え。コレ以降ツインマシンガンの出番はないです。天罰は2回あっていつもどおりワープしてから撃ってくる1回目とノーモーションで移行する2回目があります。

ステージギミックで回復が阻害されるので、いかに被弾しないかが勝負。カウンターの回数がそのままクエストのクリアに直結します。練習も簡単なのでひたすら挑み続けよう。

ちなみにここでヒーローウィルを使ってしまったらリタイアしたほうがいいです。後ろに使いたいやつが控えてるしね。

どうしても突破できないならタリス上空戦法もあり。前述した種子だけはホーミングで飛んでくるので小まめにダイブオブバレットで位置を変えましょう。

 

 

ステージ2

エネミー:アラトロン・フェムト*1、ヴォルガータ*3

ステージオーダー 180秒以内に異常状態になったエネミーを2体倒せ 達成必須

 

使用武器 タリス

タリスワープでさっさと上空に逃げるが吉。

攻略wikiには「上空に対する攻撃手段が無いステージはない」と書いてありましたがこのステージの敵には対空技はないんじゃないかなぁ?

開始直後にヴォルガーダ3体にタリスのヒーローフィニッシュを当てて、その間に上空へ避難。

後はひたすら上空からレーザーオブエッジとダイブオブバレットを打ち続けるだけ。ただしボタンを長押しして持ち替えが発動しないように注意すべし(何回やらかしたことか)。

オーダーに関してはアラトロンがヴォルガーダを異常状態にしてくれるので達成は簡単。むしろ達成しないと次で泣きを見ます。

 

ステージ3

エネミー:魔神ファレグ*1 ダメージ床

ステージオーダー 999秒の間、回復効果を受けるな 無理

 

使用武器 前半ソード 後半タリス

山場にして最大の難関。EP4で多くのアークスを葬ってきた魔神ファレグとの一騎打ち。このステージから多くの動画で紹介されている上空戦法が怪しくなってくる。

デウスと違って攻撃が見切りづらい難敵。とはいえデウスと比べると一撃の火力は怖くない。ダメージではむしろステージギミックであるダメージ床の方が厄介。少ないダメージを手数で補うタイプの敵です。

PSO2のダメージ床は継続ダメージなので乗っていればその分だけダメージを受けてしまいます。なのでダメージ覚悟で居座るという選択肢が無いのが辛い。

また、HPをある程度削ると本気を出して後半戦に突入します。こうなると前半で使っていた武器に耐性をもってしまうので前半後半で武器を使い分けましょう。

戦闘が長引くとそれだけダメージ床が増えるので短期決戦を狙います。基本的には~オブバレットでダメージ床とファレグの攻撃を回避しながら戦うのが基本戦術。

ファレグには攻撃→停止→攻撃というサイクルがあるので前半は攻撃をヴェイバーオブバレットで避け、動きが止まったら気弾でPP回収というサイクルをこちらも繰り返す。シフタが効いてるうちにヒーローフィニッシュを当てて早めに後半戦に移行させたいですね。

本気を出して後半戦に突入したら武器をタリスにチェンジ。相手の攻撃をダイブオブバレットで避け停止した所を通常でPP回収するかレーザーオブエッジでダメージを与えるというサイクルを繰り返します。

敵の攻撃もダメージ床も激しくなるので危なくなったら迷わずスターアトマイザーの無敵時間でやり過ごし&回復をしましょう。ヒーローウィルもココが使い時。

攻撃の際には2弾ジャンプの高さを維持すると避けやすく当てやすいです。

ちなみにステージ2のオーダーをクリアしていないとタリスに耐性が付くので一気に不利になります。逆に達成していればタリスが弱点になるので楽になります。氷属性のフォルニスタリスがあれば大活躍間違いなし。

 

 

ステージ4

エネミー:クローム・ドラゴン*1、ファルス・アンゲル*1、複製体「若人」*1

ステージオーダー 300秒以内にクローム・ドラゴンを倒せ 達成必須

 

使用武器 ソード

ステージ3のオーダーをクリアしないとツインマシンガンとタリスに耐性が付くので必然的にソードで挑むしか無いステージ。

初期状態ではクローム・ドラゴンと若人は互いにヘイトが高いので勝手に戦い合ってくれます。このスキに離れたところにいるファルス・アンゲルを倒したいところですが、狭いステージに3体のボスがひしめき合っているので完全な分断は不可能。また、ファルス・アンゲルを倒してからだとよほどの火力が無いとステージオーダーが間に合いません。次ステージの為にオーダーは絶対に達成したい。

なので多く搭載したHPを回復系OPに物を言わせてクロームに突っ込んでゴリ押しを仕掛けました。

幸い、各エネミーの一撃は奪命、HPリストレイト、S3:時流活与で十分に補えるのでとにかくゴリ押しします。ただし、ファルス・アンゲルのビッグクランチプロジェクトだけは最後の極太レーザーが即死級の火力を持っているので絶対に喰らわないように。若人は雀の涙程度の火力なので無視してOK.。順番はクローム→アンゲル→若人。とにかくお手玉にされるのでエアリバーサルと各種回復OPで乗り切りましょう。

3体ともダーカーの増援を呼ぶので奪命には困らず、ブライトネスエンドなどでまとめて駆除していけばヒーローケージも自然と溜まっていきます。ステージオーダーの5分の間にヒーローフィニッシュが2回打てるはず。とにかくクロームを倒してしまえばかなり楽になります。

ちなみに小技としてクロームとアンゲルが上空から放ってくる誘導弾は武器を持ち替えることで誘導を切ることが出来ます。ただし武器迷彩を装備しているとNGです。なのでステージ開始前には武器迷彩は外しておくと良いです。

 

 

ステージ5

エネミー:オメガ・ヒューナル*1

ステージオーダー 敵の部位を1箇所以上破壊せよ やらんでいい

 

使用武器 ソード

最後の砦。オメガ・ヒューナルとの一騎打ち。

ファレグより攻撃が見切りやすく戦いやすいが、火力はデウス以上。特にビッグバンインパクトは光の柱にかするだけで即死する威力となる。なので絶対に避けるように。

ステージ4のオーダーをクリアすればソード、ツインマシンガン、タリス、光属性が弱点となるのでダメージはよく通ります。逆に失敗してるとヒーローの全てに耐性を持ってしまうの圧倒的不利を強いられます。

やることはデウスとあまり変わらず、見切って避けてカウンターを叩き込むかヴェイバーオブバレットを駆使して距離を取りつつ安全に戦うか。私は後者を徹底しました。

とにかくビッグバンインパクトや抜刀時の攻撃を確実に避けつつダメージを与えていけば勝機が見えてきます。

デウス、ファレグと違ってステージの妨害ギミックもないので落ち着いてじっくりいきましょう。

前ステージのオーダー未達成だとこうなる。ヒーローを殺すという勢い感じる。熱い気持ち伝わってくる。


さて、完走した感想(一度言ってみたかった!)ですが

(C) 大川ぶくぶ 竹書房 CV:こおろぎさとみ

と、やっている最中は思っていましたがリトライを重ねている内に自分の成長が体感できて楽しくなってきました。出来ない所を何度もリトライして乗り越えるというゲーム本来の楽しさを思い出したような気がします。クリアした時は思わず両手でガッツポーズしてました。

←クリア達成時のINABA

ただしダメージ床てめぇはダメだ。自由に動き回れるアクションがウリのアクションゲームで移動制限とか頭おかしいんじゃないの?

運営はこれクリアできてんのかねぇ。アークスライブでゲスト呼んだりの茶番はいいからPSO2クラウドでコレに生挑戦してほしいですねぇ(ゲスの笑顔)。ヒーローで14武器s8の200盛とか使ってもいいからさぁ。ただしエルダーペイン・オメガとチェインソードはダメな!

 

お世辞にもいいクエストとは言えないですね。挑戦のしがいはあるけど。

総評するとクリアのコツは

 

 

ひたすら練習あるのみ!

 

 

10回ぐらいの挑戦でクリアできるクエではないのでひたすら挑み続けましょう。

ちなみに私は貴重な休みの1日をコレで消費しました。ロックマンのイエローデビルは1時間で倒せたのになぁ・・・。

あとはクリア動画を参考にするといいでしょう。私もヒーローのクリア動画を漁って参考にしましたからね。

え?私の動画を上げてほしい?

(C) 大川ぶくぶ 竹書房 CV:森久保祥太郎

むしろもう一回同じことができんわ。

ちなみにスケープドール使用不可なので金で解決出来ないクエと言われてますが、コスモアトマイザー(スターアトマイザー+ムーンアトマイザーの効果をアトマイザーラバーズの速度で使える)に制限はないのでコレを買い込んで回復を全部コレにすれば金の力である程度安定できるよになるのでは?

特に極限の方ならムーンがもう一個あれば・・・という状況を打開できるのでやはり金の力は偉大?

 

最後に

インヴェイド-NT出た!

確かにドロップ率はいいみたいだね。

 


更に追記。

 

もう一回同じことが出来たわ。

果たして参考になるだろうか・・・。

サムネの絶望感がやばいw

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    せろっち (金曜日, 20 4月 2018 15:20)

    うおークリアおめ!

    トライ40回?はっはっはドMの血が騒ぎますな。しかしクソゲーに割く時間は今のところ無い!

  • #2

    INABA (金曜日, 20 4月 2018 20:34)

    >>せろっち
    あざーっす!。
    私はドMだったかー・・・。