☆12ユニット

若手組が育ってきて大隊長は嬉しいです。

 

先日そるがユニットをどうするかと話してましたが、カイザーやせろっちもそろそろ自分の武器やユニットを考える事も多くなっているかと思いますので大隊長なりにおすすめユニットを紹介します。

 

判断基準は2018/05/02の時点での性能と入手のしやすさ。です。

 

 

まず、誰にでもおすすめするのが

・ステラウォール

Lv75到達の称号報酬でもらえるユニット。ご丁寧に3つ手に入る上にそこそこの性能で優秀なOPが初めから付いているという初心者救済装備。要は「これからXHに挑戦だね。頑張ってね。」というご祝儀装備。

とはいえ、性能面ではウェポンズバッヂ2018で手に入るレイシリーズと同等レベルで力不足を感じる物なので、コレを+10にして繋ぎにしつつ後述のイヴリタやイザネに切り替えていこう。

付いているOPが優秀なのでいらなくなった後もOP素材として活用できる。

 

そして、ステラウォールを使いながら集めていきたいのが下記の物たち。

12ユニットには11までのユニットにあったセット効果が無いので無理にシリーズを揃える必要はありません。

むしろ、必要な能力を考えて組み合わせていくのが12ユニットの醍醐味です。まぁ大隊長は思考停止イザネセットだがな!!

 

ちなみに見落としがちですがユニットで上昇するのは打撃、射撃、法撃の防御力だけではなく、各種攻撃、技量、属性耐性、HP、PPと様々な能力が上昇します。

防御力だけではなく、それ以外のパラメータも見比べながら選んでいきましょう。詳しくはwiki読め。

 

 

・イヴリタシリーズ

現状手に入る12ユニットの中では入手機会が多く、性能も悪くは無いため12ユニット入門にオススメできます。アップグレードも実装予定らしく将来性もあるようです(アプグレの内容がわからんからなんとも言えないけどね)。

ドロップ場所はオメガ関係の緊急クエや期間限定クエ。邪竜、不断に通っていればその内溜まっていくはず。一応バスタークエストでもドロップするしバスターメダルと交換もできるが常設のバスターは素晴らしき過疎世界なのでオススメしない。

大隊長もバスターで遊ぶなら不断T貼ります。逆に不断T貼ってくれれば尻尾を振って着いていきます。

 

・イザネシリーズ

12ユニット最高クラスの防御パラメータとHP上昇値を誇る。ドロップ元のイザネカヅチがレアエネミーであるため入手が難しい。と思われているが、季節緊急の常連でありカヅチTも実装されたので実は入手機会が多く、むしろゼイネシス、アストラ、ウェラボなど優秀な12ユニットの入手機会がまるでない現状としては入手しやすい部類に入る。どういうことなの・・・。

とりあえずこれがあるなら選んでおけば間違いない。難点はPPの補正が無いこと。

 

・ゼイネシスシリーズ

イザネには及ばないが高いHP上昇値とイザネと違ってPPや属性にも補正が入る汎用性の高い万能ユニット。とはいえ、入手元のデウス緊急が激減してしまったので入手のためにはトリガーで通うしか無い。手に入れたら大事にしよう。常設緊急落ちはよ。

アップグレード先のクリファドはこちらとは180度変わって攻撃的な性能になるので安易にアップグレードしないように。

 

 

 

・リア/シャインブルー

バトルアリーナに通っていれば誰でも入手できる手軽さでありながらイザネと同等のHP上昇値を持つユニット。手軽に入手できるHP盛りユニットとしておススメ。

難点なのはバトルアリーナというコンテンツが苦行かもしれない事か。

 

・アーム/レイガルズ

イツキ&リナかイツキ&SOROとの共闘Eトラ報酬で入手できるユニット。こちらもHP上昇値ではイザネと同等。ただし防御数値は低め。

Eトラ発生とドロップで二重の運が絡むがレベル上げのついでにアドバンスやレベルアップクエでドロップする事を願おう。

 

 

入手しやすさと性能からオススメできるのはこの辺りかな。

とりあえずはステラウォールで凌ぎつつ12ユニットを手に入れていきましょう。

 

コレは大隊長の考えなので、これもいいよって言うのがあったらコメントで追記よろ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    せろっち (木曜日, 03 5月 2018 16:57)

    ステラさんはプレゼントだったのか。
    いつのまにか持ってた謎ユニットだった。
    とりあえずイザネさん来たからオッケー!

  • #2

    旅団長 10式 (木曜日, 03 5月 2018 21:25)

    団員の皆さんへ
    先ずは、死なないことを念頭において下さいね。
    ユニットは、防具ですので攻撃力を上げる装備ではありませんよ。
    死なないHPがあっての、攻撃力ですからねw

    ステラウォール✕2 アーム/レイガルズ
    レイガルズにOP付で、更に優秀な装備一式となりましょう。

    そして、無理な背伸びは無用ですよ♪
    背丈に有ったユニットで、出来る範囲でのOPとしましょう。

    後は、大隊長イナバによく聞いて下さいね。