音割れ

最近、PSO2をやっていると音割れがひどい。

普段は問題ないのだがi混戦状態になると音割れが発生するようになる。イースターなんか常時音割れと言えるレベルである。

PSO2以外では全く問題ないので多分PSO2の問題。

 

スピーカーからヘッドフォンに変えてみる→ダメ

各種ドライバ更新してみる→ダメ

 

混戦時に症状が起きていることから負荷がかかっている時に起こると思われるので設定を6から5に落としてみる→頻度は落ちるもののやっぱりダメ。

 

調べてみたところPSO2の音関係はCPU依存らしい。PSO2の特徴の一つであるシームレスで切り替わるBGMはCPU処理らしくCPUの処理能力が足りていないと音割れという形で発生してしまうらしい。

 

つまり使っているパソコンがスペック不足ということに・・・

 

 

異議あり!!

 

 

 

私が使用しているパソコンのスペックはコチラだ!

CPU:Ryzen1600

メモリ:DDR4 16GB

グラボ:GTX970

ストレージ:Sandisk SSD 480GB

 

どこぞのaとかCとかPのCPUならまだしもこっちが使っているのはAMDの虎の子Ryzen!1600は第8世代i5以上の力を持つと言われているのだ!このスペックでPSO2ごときが処理不足などと断じて認めることは

 

参謀長「それはスペック不足っていうか、最適化の問題だよね。」

 

 

デスヨネー

 

 

パソコンに少し明るい人ならわかると思うのだが従来のAMDCPUというのはintelCPUに比べはっきり言って全く魅力がなく、大衆とは違う道を歩みたいとか宗教上の理由でintelが使えないとか稀有な人たちが使うようなものだったのである。正直、intelの独占を禁止するために生かされていたようなメーカーだった。

そんなAMDがRyzenを投入したことによってCPU戦争が起き始めているのである。

とはいえ、今までが今までだけに企業もAMDCPUには全く目をくれずどこもかしこもintelCPUベースで開発し、海外メーカーの一部がようやくRyzen最適化を始めているような時代である。

当然PSO2もintelCPUに最適化されているのでAMDCPUというだけでうまく動かない可能性はあるのである。

攻略wikiにも報告されてるしねぇ・・・。

ついでにRyzenの強みはマルチスレッディング能力でありシングルスレッドではCore iシリーズに劣っているのである。ゲームはシングルスレッドの能力が重要になる場合が多いのでintelCPUの方が向いているのだ。

 

これはintelCPUを搭載するしか無いということか・・・。i7でも積んでやれば文句なしだろ。

ということでパーツを選定。まず考えたのがi7-7700。

これには理由があって私がたまに出没しているネカフェのハイスペックマシンのCPUもi7-7700なのである。

これは全く問題なく遊べているので7700には実績があるのである。更に次世代となる第8世代も出ているので7世代は価格が落ちているだろうという考えもあった。

が・・・自作ユーザーなら予想がつくだろう。沼!ここからが沼なのだ!

早速調べてみたところ、なんと7700よりもその次の世代のi7-8700が数千円とは言え安いのである。ならばと第8世代CPUを調べてみると8700のシングルコア性能は実は7700に劣る。それ以上のシングルコア性能を持つ現代最強のゲーミングCPUと呼ばれている8700Kが存在する。しかし、もっと下の方に目を向ければ格安のi5-8400が7700並のスペックを持っているというではないか。候補が多スギィ!!!

当然Ryzenからの乗り換えなのでマザボも交換である。

 

そして候補がいくつあってもそれぞれが決して安くはない。現状原因がCPUだという確証が無いので安くない価格で買ってみたはいいものの改善しない可能性だってあるわけで・・・。

 

 

こんなことを考えながらとりあえずパソコンをリカバリする大隊長であった。

俺は一体どうするべきなんだ・・・。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    旅団長 10式 毘沙門天 (月曜日, 07 5月 2018 11:22)

    BIOS 更新 と 板の設定見直し  治った

    I7 7700K

  • #2

    10式 (月曜日, 07 5月 2018 11:25)

    電源 廻りが駄目になり始めた時にも出るよ
    予備電源に載せ替えてみたら?

  • #3

    大隊長 INABA (水曜日, 09 5月 2018 01:45)

    bios更新したら直ったぞー!
    サンキュー団長。

  • #4

    大隊長 INABA (水曜日, 09 5月 2018 01:50)

    が!沼!まだ!沼!

    自作クラスタなら分かると思うが一度スペックアップを考えてしまうと理屈抜きでやりたくなってしまうのだ!

    ryzenでも問題無い事が分かったしこの予算でryzen7 2700Xにでも載せ替えてやろうか。
    どこぞのCPUメーカーと違って今あるボード使いまわせるし。

    いや、グラボを1070に変えてしまうのもいいかもしれん。