大隊長PCを改造する

自作の沼にハマってしまった大隊長INABA

 

意を決して遂に買いました。i7-8700K!

ついでにマザーボードも買い替えです。

 

CPU i7-8700K

マザー ASUS PRIME H370M-PLUS

CPUファン 虎徹2

グリス thermal grizzly

 

 

早速組み替え、OSをクリーンインストールしてドライバCDをセットしてドライバをインストール。その後PSO2を再インストールして

 

「LANドライバーをインストールできませんでした」

 

 

ファッ!?

 

 

CDが壊れているのか?ならばデバイスマネージャからインストールを

 

 

「LANドライバーをインストールできませんでした」

 

 

ファッ!!??

 

 

ならば予備機で最新ドライバをダウンロードしてきてインストールを

 

 

「LANドライバーをインストールできませんでした」

 

 

ファーーーーーーーーーー!!!!???

 

 

これは伝説の初期不良じゃないのか・・・?いや、そんな事はない。まだだ、まだ方法があるはずだ・・・!

 

 

 

 

ー3時間後ー

 

 

 

 

初期不良だよこれ・・・。えー交換してもらうのはいいけど、CPU外さないといかんの?それに買った店の最後の在庫だったから入荷待ちになるやん・・・。

 

もういいや、内臓LANアダプター買ってこよう・・・。

 

え?リカバリ?いやいや、クリーンインストールしたばかりなのにリカバリしても治らんやろ。どうせ直らなくて明日にはLANアダプター買ってこようという流れになるに違いな

 

 

直ったよ!!!

 

LANドライバー入ったよ!

 

という一悶着ありながら無事に完成しました。

 

 

 

 

では早速ベンチを回してみましょう。

 

換装前

Ryzen5 1600

GTX970

設定6

 

ちなみにRyzenに換える前のi5-4460で20000程度。やっぱりゲームだからCPU換えても大きなスコアアップは望めない。また精々3000~5000アップぐらいじゃないかねぇ・・・。

 

換装後

i7-8700K

GTX970

設定6

 

 

ファッ!?

 

46000!?CPU換えただけなのにスコア2倍!?

やはりコスパとかなんとか言ってケチケチしてはいかんな!札束で圧倒的力を手に入れるに限るな!

排熱がきついと聞いていたけどPSO2プレイ中でも35~45℃前後で落ち着いている。ここは虎徹2とグリスの力だね。安価でよく冷える。

 

 

実際にプレイしてみたところ、グラボが据え置きだから画面がキレイになったとか、設定を上げることができたとかはないんだが、全体的にサクサク動くようになった気がする。混雑時のロビーでも処理落ちが減って、フィールド移動の際のトンネルの時間が短くなった。

ワイルドイースターのエリア3の初めにラグ・ラッピーの集団がいるところがあるけど、今まではトンネルを抜けたらラッピーが殲滅されていたのに、今では誰よりも早く動き出してラッピーを殲滅する側に回れるようになったりと目に見える効果がある。

 

 

手間はあったけど大満足なINABAであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

INABA「まぁ、これで当分はパソコンいじる事も・・・」

???「もしもし、INABAさん?」

INA「誰だ!」

???「あなたのグラボGTX970です。」

970「本当にこのスペックで満足ですか?」

INA「どういう事だ?」

970「申し訳ありませんが、私程度の力では8700kさんの足を引っ張ってしまいます。」

970「どうでしょう?私の弟たちなら8700kさんの力を最大まで引き出すことができます。」

INA「なに!?しかし、これ以上のスペックに意味は」

970「ほう?自作クラスタでありながらスペックに意味を求めるのですか?」

970「自分のパソコンがスペックアップする。自作クラスタにとってこれ以上の意味などありはしないでしょう?」

INA「そ、それは・・・」

970「さぁ、INABAさん」

1080「私達と一緒に」

1070「このPSO2」

1060「楽しもうぜぇー!!!」

INABA「う、うわああああああああああ!!!!」

 

 

 

 

???「兄さんたちが行動を始めたようだね。」

???「しかし、今はまだ時期尚早。そうかもしれませんよ?INABAさん。」

 つづく かも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???「ドーモ、INABA=サン。応答速度1msリフレッシュレート144Hzのゲーミングモニターです。」

INABA「来るなぁー!こっちに来るなぁー!」

 つづきそう

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    旅団長 10式 毘沙門天 (水曜日, 23 5月 2018 01:20)

    INABA 完成 おめでとう♪

    GTX1080Ti サラウンドディスプレイ&システムモニタの4画面構成  待ってるよ~

  • #2

    胡蜂 (水曜日, 23 5月 2018 09:52)

    わろたwww
    GTX750Ti使用中のぼくは…
    つーか、ベンチあったんですねw
    今度うちのもやってみます。

  • #3

    せろっち (水曜日, 23 5月 2018 11:44)

    うちの大隊長面白いな。単語はほぼ分からんけども。

    いーなー私も生きている卵ラッピー殲滅したいー。
    トンネル抜けたら先頭が見えないもんな。