コサージュ?いいや、簪

 

 

あぁ、この前はひどい目にあった・・・・・・

 

 

 

nakiがいけないのよ?
皮肉は洒落を効かせないと

 

 

ははは、喧嘩するほど仲がいいって言うもんさね

ほな、日記といいつつ週刊のokie一家日記始めるかい

 

 

はーい!

お義姉様、今日はどんな物を紹介してくださるので?

 

 

今日は軽く簪(かんざし)について話そうと思うんよ

 

簪ですか

 

 

そうや

ところで二人とも、簪ってどれほど種類があると思うさね?

 

 

 

まぁぱっと思いつくものでは箸のような形をしているもので

変わり種を含めて二、三種類ほどでしょうか

 

僕もそれぐらいですね

まぁそれが一般的やなぁ
簪言うんは耳かきとして使うてた時もあったもんやしなぁ
実はな、昔ながらのものは18種ほど、トンボ玉とかの現代の簪を入れると

それ以上あるんよ!

 

そんなにあるものなんですね!

 

うちが好きなんは玉簪、チリカン、ビラカン、つまみ簪、両天簪・・・・・・

まぁ全部好きなんやけどな!

 

 

お義姉様らしいです!今度二人きりでじっくりお話聞かせてください!

ははは、まぁええで

と、紹介のほうに戻るけどますは数回に分けてここアークスシップでも売られている簪を紹介するわ
今日はそうさな、アークスシップで使いやすいつまみ簪について話すとしよか

 

 

naki!静かに聞いてるのよ!

 

 

姉様が静かなら僕も義姉様の話に耳を傾けられますよ・・・・・・

 

つまみ簪はな、布なんかを加工して幾重にも重ねて花のようにしたものを竹のピンセットでつまんだものなんよ
花をモチーフにしてることが多いから花簪とも呼ばれとるで

 

 

わたしが左角につけているものもそうですね

 

そうや

舞妓はんや七五三で使われることが多いもので月日によってあしらう飾りが変わったりするんよ
アークスシップで販売されているんは紫かんざし、青かんざし、白かんざし、紅葉かんざし 赤、紅葉かんざし 青やな


まずは紫かんざし
大きい花が三輪咲いて丸い形をかたどってるんや
色は淡い紫をベースに土台に緑の葉があるのが素晴らしくてな?
簪に垂れ下がる、ぶらと呼ばれるこの部分もうちが動くとき流れるように揺れるのがたまらないんよ!

青かんざし、白かんざしはこれの色違いやな


続いて紅葉かんざし 赤
これは橙を中心に三色の細かい葉がまとまり逆三角形のような形でできとる
ぶらも上から黄、橙、赤と色を変え紅葉を彷彿とさせるんよ!
紅葉かんざし 青はこれの青ベースのものになるんや

 

きれいですね

せやろ?
この簪のいいところは髪が短くても違和感なく似合うし、基本は少女向けなんやけど子供から大人まで幅広く使えるところや
特にこの二つは和服以外にも似合うからうちは京かんざしと一緒に重宝してるで

 

お義姉様がお挿しになればどのような簪でもきらめいて見えます!

ははは、世辞でもうれしいわぁ
でも、みんなも簪を知って少しでも和の意匠の素晴らしさを知ってくれたらと思うんよ

 

そうと決まれば私たちも常に簪を身に着けるべきよ!naki?あなたも早く!

 

 

ちょ、ちょっと待って!
確かに男用の簪もあるけれど短い髪に似合う男用の簪なんてここには・・・・・・!

 

 

 

なら女装すればいいじゃない!

 

ちょ、姉さんっやめっ!

義姉様、義姉様ぁーーーー!!

 

 

ほなまた来週な?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    和装大好きっ子❤️ (土曜日, 22 9月 2018 13:52)

    今回のすごくお勉強にならました!
    一家の成立ちや詳細を希望デス

  • #2

    okie (土曜日, 22 9月 2018 18:54)

    ありがとうございます!
    成り立ちや詳細等はそうですね……再来週あたりにでも書くとします

  • #3

    和が至高♪ (月曜日, 24 9月 2018 13:16)

    このシリーズ期待大です!
    続けて下さいねー

  • #4

    okie (月曜日, 24 9月 2018 21:24)

    ありがとうございます!
    続けられるよう頑張りますねぇ