XH向け装備

ここの情報は2018/10/01時点のものです。

以前12ユニットのことを書いたけど

・情報が古い

・新規入団者も増えてきた

という事で改めて部隊員向けに書いておきます。

今回はユニットだけじゃなくて武器も書いておきます。

 

武器

まず前提条件としてどんな武器も

・強化値+30以上にして潜在をlv3にする。

・属性値を60にする

この二つは必須条件。潜在をlv3にしないと武器の真価は発揮できないし、PSO2における属性値は高ければ高いほどダメージが高くなる仕様なので何属性でもいいので数値は最大にしておくこと。

強化値に関しては14武器は+30でも仕方ないが13武器は+35にしておきたい。

 

強化の仕方はトンテキさんのブログを参照だ!

武器強化の基礎知識

【初心者向け】 新世武器の強化方法

 

 

13以上の武器を強化するときのコツはギリアムさんのページも参照だ!

新世武器の効率いい強化方法

 

 

 

おすすめ14武器

 

 

 

 

全部

 

 

 

いや、マジで。

前提条件として14武器は強い。攻略wikiを見るとハズレだのガッカリだの色々言われている武器もあるけど、あれは14武器をたくさん拾っている人の意見であって持ってない人にとっては無条件で14は強い。

ドロップ14武器は無条件で+35まで強化できて属性値も初めから60なのでそのまま+35にすれば即投入できる。

紋章交換の場合は+30までしか強化できないがそれでも十分強い。

運良く自分の使っているクラスの14武器が手に入ったらとりあえずはそれを強化して使っていこう。

ただし、ズィレンハイト−NTやアプレスグラッジ・オメガみたいに考えて使わないと真価を発揮できない武器もあるのでそこは注意だ。

 

そんな14の中でも特にオススメするのはやはりアトラシリーズ

誰でも簡単に入手できて現状では唯一のS4能力がつけられる武器。更に入手の段階で強化値+35属性値60のいわゆる3560状態になっているので即投入できる。

とりあえずはこれの入手を頑張ると良い。

 

アトラ入手方法はギリアムさんが紹介しているぞ!

【交換☆14武器】アトラシリーズの性能と比較

 

 

 

13武器

14武器の登場で影が薄くなりつつあるもののまだまだ十分戦える。

とはいえ、現状だと14までの繋ぎの運用になるのでOP付は最低限に抑えておくことをオススメする。

13武器を使う場合は強化値+35属性値60の物を用意するのがマナーである。

 

・コレクトシート武器

コレクトシートってなんぞやという疑問はトンテキさんに丸投げだ!

コレクトファイルの進め方

 

簡単に言うと誰でも簡単に13武器を入手できるシステムの事である。

2018/10/01現在ならイヴリダコレクトが入手しやすくアップグレードによる強化やリュミエルの素材になったりするのでオススメ。

ただし、コレクトシートで手に入るのは強化上限30属性値20とかなので3560にできるまでには6本入手する必要がある

 

・バルシリーズ

上述したアトラシリーズの素材。

壊れてるって設定のはずなのに下手な13武器よりもはるかに強いステータスを持つ。一体どういうことなの・・・。

ただ、ダメージのブレ幅が非常に大きいという欠点があるので野良で持っていくといい顔されない

中にはバルガンスラにPP自動回復強化をつけて電池代わりにしてる猛者もいるけど戦闘では使ってないしな。

 

・ジュティスシリーズ

幻惑の森探索で手に入る武器。

そのままでもそこそこの性能だが素材を揃える事で14武器リュミエルシリーズにアップグレードできる。

まぁ、ドロップ率はお察しだが・・・。

 

・メネシス−NTシリーズ

・スレイヴ−NTシリーズ

アルティメットクエストで入手できる。

13武器最高クラスのパラメータに加え潜在による攻撃の倍率は脅威の17%と13武器の中でも最強クラスの武器。

まぁ、ドロップ率は(ry

オフスティア−NTのアップグレード素材になるらしい。

 

・インヴェイド−NTシリーズ

高めの性能に攻撃力を底上げする潜在にS1、S2、S3の特殊能力が付けられる上に将来的にはオフスティア−NTへのアップグレードまで決まっている実用性、将来性共に高い武器。

もっとも、ドロップできるのはエキスパート条件になっているエクストリームクエストなのでこの記事の趣旨から考えれば本末転倒もいいところなのだが。

 

・レイシリーズ

レオンティーナ証書とウエポンズバッチ2018で交換できる武器。

火力面では力不足だが入手のしやすさと取り回しの良さは一級品。繋ぎ用として使おう。

慣れてきたらソロ花を攻略してユニオンにアップグレードしてもよし。使わなくなってもアストラルソールの因子になるので腐ることはない。

 

因子とはなんぞや?トンテキさん!お願いします!

特殊能力因子の使い方

 

 

クリファドもオススメしたいけど入手機会が減っているのとOP付けしないと真価を発揮できないのが難点かな。

もう持ってるなら強いんだけどねぇ。

 

武器小話

・武器の属性って何属性が一番いいの?

ズバリ光属性

PSO2全体の敵であるダーカー種や今の敵であるオメガファルス種などが揃いも揃って光弱点なので、鑑定する時はとりあえず光にしておけば問題ない。

 

12ユニット

おさらいになるけど12ユニットには11までにあったセット効果が事実上無くなっていると言っていい。

ので自分のプレイスタイルに合わせてユニットやOPを組み合わせる事になる。

 

ココを考えるのが12ユニットの最大の楽しみと言えるね。まぁ、考えた後に実際に作るのが大変なんだけどな・・・。

まるで中学生の頃に書く小説みたいだぁ。

 

オススメ12ユニット

 

・サブ/ステラウォール

やはり鉄板。レベル75達成の称号報酬なので運が絡まず誰でも確実に常時手に入る。

そのくせ性能は十分でOPもバッチリという至れり尽くせりな初心者救済装備。とりあえずこれを+10にして3部位に付けておけばOK。ただし高難易度クエでは力不足。

 

・イヴリダシリーズ

オメガの緊急クエで手に入る。

12ユニットの中では入手機会が多く性能も十二分。平均的にパラメータが伸びるのでオールマイティに使える。

上述のステラウォールの完全上位互換と言っていい。

 

・イザネシリーズ

ミスターHP盛り。

イザネカヅチは相変わらずの季節緊急常連にしてカヅチキーもあるので存外入手機会は多い。

欠点はPP補正がまったくない事。

 

・ボードシリーズ

キャンペーンクエストの特別報酬だったが、現在では幻惑の森XHでドロップする。

イヴリダを一回り固くしたようなバランスの良い性能。

リア/ウェラボードはデザイン的な人気も高い。

 

・リア/クラーデムイリック

・アーム/シャライラケラス

・レッグ/アリュールエイド

「不尽の狂気」でドロップするオメガファルスユニット。エルダーェ・・・。

上から法撃、打撃、射撃に特化していてPP+17。ただしHP補正なしという振り切った性能をしている。

PP盛り用として有用。入手するなら今だ!

 

・ゼイネシスシリーズ

デウスエスカからドロップする。

イザネからHPを削って耐久性能とPPを上げた感じ。

イザネじゃできないHPもPPも耐性もほしいという場合におすすめ。

問題はデウス緊急が減っていることによる入手機会か・・・。

 

・クリファドシリーズ

ゼイネシスのアップグレード品。

耐久寄りのゼイネシスからガラリと変わって攻撃寄りの性能になる。

PP盛り用として有用。

問題はデウス(ry

 

 

ユニット小話

・ユニットって強化大変だよね。失敗したら強化値下がったりするし・・・。

レイド系緊急クエスト(今だとオメガルーサーとかオメガアプレンティスとか)終了後30分間はクエスト達成ボーナスが発動する。

このボーナスにはユニット強化成功率+20%が含まれているのでこのタイミングで強化すればわりとさっくり強化できるぞ。

当然「強化成功率+○%」も併用しよう。

 

 

 

最後に

ココに書いてあるのは装備の一例に過ぎない。

どんな装備があって、どういう組み合わせがいいのか。自主的に調べ始めてこそ一人前のアークスと言えるぞ。

むしろ成長してこの記事に異議あり!と突きつけるぐらいになってくれたら嬉しいです。

 

士魂 情報保全隊隊長 INABA

 

・・・え?XHに挑めるほどのレベルがない?

ならばレベル上げから始めようではないか。

トンテキさんの解説を参考にするとよろし。

効率のいいレベル上げ方法【2018最新版】

とりあえず「暗影渦巻く壊れた世界」(通称暗影)SHの経験値効率はやばいのでおすすめクエストは常にチェックしとくといいです。

 

 

 

 

この記事を書くにあたり素晴らしい情報を提供してくださるトンテキさん、ギリアムさんに感謝いたします。

 

トンテキさん

 PSO2初心者の疑問答えてゆきます(仮)

初心者に嬉しい情報がたくさん詰まったサイト。

 

ギリアムさん

ロボアークス風情のPSO2記録帳
PSO2の最新情報をいち早くまとめるサイト。紳士。

エフェクトスラスターの使い方は尊敬に値する。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    駆け出しアークス (日曜日, 13 1月 2019 12:59)

    参考になりました!15武器や新しいユニットの記事は書いて欲しいです。

  • #2

    INABA (火曜日, 15 1月 2019 01:42)

    >>駆け出しアークスさん
    アトライクスの事は別記事に書いたのでそちらをどうぞ。
    ユニットの記事書きたいからドロップして(白目)。

  • #3

    イヴ (日曜日, 31 3月 2019 09:43)

    この記事をみに来ているということは☆13、☆14武器を扱い始めているころだと思うのでそのくらいの経験、レベルがあればバスタークエストのフリーマッチくらい一人で攻略できると思うのでリア/ラッピーシャインぐらい入れてもいいような気がします。
    なんのOP盛らなくてもHP+777、レジスト系を盛れば耐性も付く、何なら攻撃特化のOPを付けてもよし。しかも技量7で装備可能なので初期キャラに持たせれることもできます。その代わりHP以外は0ですがそれを余裕で超えることのできる性能だと思います。
    すいません、なんでもありません私が勝手にそう思っただけです。はい。

  • #4

    10式 (日曜日, 31 3月 2019 20:12)

    GJ イヴさん♪