たくさんあってもいいもんだ

ナイトプールはいいもんや

和カフェの次に好きなカフェやで

もっとカフェの種類もあってええと思うけどなぁ

 

私は普段ヤーキス叔父様に会いに来る以外は来ていなかったので

あまり内装などには目を向けていませんでしたが……

確かによい風景ですね

 

僕もその程度ですね

まぁこういった場所で新しい風景を用意するのは難しいでしょうからね

でもヤーキスさんに会いに来たついでにいい風景が見れるといいとは思います

 

PSO2も、もう少し広げてもいいとは思うんやけどなぁ

ま、うちに限って言えば和物が増えれば満足さね

さて、今日もokie一家日記やっていきましょか

 

 

本日は簪紹介の最終回です!

 

 

まぁ、順当に進められて内心ホッとしてるところでしょうか

 

 

今日は簪を盛りに盛ったやつを紹介していくんよ


これはrekiも挿しとる姫かんざしやな

挿さっとるかんざしは左右対称になっとってな、片側にそれぞれおそらく梅の花をモチーフにしたつまみ簪が一つ、黄色の櫛に梅の花の色とはまた違った朱色の玉をつけた玉簪が三本、そして中央に櫛をさしとるんよ

この簪はアクセ枠一つで済むんやけど、一つで全体の印象に与えるインパクトが大きいから使うのが難しいと個人的には思うとるもんや

でも全体的に明るい色を主体として幅広く作られたこの簪は、挿すだけでほんまに「姫」に近づけるもんやと思う

それくらい華やかに、でも綺麗でコンパクトにまとまっとるからはまるキャラにはお勧めの一品や

 

 

そうですねぇ、私もよくよく視線を感じますけれどこの簪とっても目立ちますわ

 

 

(姉さんの場合は、義姉様への奇怪な行動が原因じゃないかなぁ)

 

こういうアクセはつけるのが難しいけど

納得いくようにつけられると結構気に入って普段から使い始めてしまうんやよなぁ

 

私などはこれが気に入ってずっと使っていますしねぇ

今度は私服に着替えてみようかしら

 

服選びに行くんだったら僕か義姉様を連れて行ってよね

姉さん私服のセンス壊滅的だから

 

 

そんなことないわよ!

 

いや、これだけは絶対にない

僕まだ忘れてないからね?

去年の春の私服SSで……

 

 

 

……そんな昔の話は忘れましたわ

 

ははは、それくらいにしとき

まだあとひとつ残っとるんよ

紹介するからいったんおあずけや


さて、最後の紹介や

これはアクセではなく髪型に分類されとるんやけど簪紹介のほうに出しときたかったから紹介するなぁ

そう、傾花結いや

これは芸者さんがやっとる髪の作り方真似してやったやつやなぁ

使われとんのは黒い櫛に朱色の玉飾りの玉簪、白く足が二本の平打簪、左右から対象的に挿さっとる黄色の平打簪、中央に白く浅めの櫛とそのわきに花簪、後頭部に髪で作られた花を保つためにおそらく髪色と同色の鹿の子留がつかわれとるはずや

これは髪型で登録されている側面もあってかさっきの姫かんざしよりさらに自由度は低いとうちは思うとるけどな、とっっっっっても好きなんよ!

髪の結い方、色の使い方!うちの赤い髪でも似合う色合いに加えこのインパクト!

ワンポイントの花簪は暗めの紫、それ以外は対照的に明るめの色で統一されておってな、すべて左右統一にせずあえてアシンメトリーにしとる部分があるのがまたいいんよ!

特にワンポイントの花簪側に白の平打、反対に暗い色である黒の櫛を持ってきてバランスをとっていそうなあたりがとっても好きや!

 

 

お、お義姉様、落ち着いてくださいまし……

 

……っとそうやな、これは語ると止まらんわ

切りいいところで終わらんと

 

 

まぁでも、これで簪は紹介し終えましたね!

 

 

せやなぁ、あともう一つ両天簪っぽいやつもあるんやけどあれはたぶん扇を加工した別物やからまたの機会の紹介するわ

てなわけで、五回に渡った簪紹介は今日で終いや

簪が増えたらその限りではないけどどうやろうなぁ……?

次回は少しお休みして再来週からまた別の和物を紹介していくで!

引き続き温かい目で見守ってなぁ