タップダンスを玉下駄で

長時間のメンテご苦労さまやよなぁ、運営様方

おかげできっちり和服が手に入りましたわぁ

レベルキャップ開放、新スク、★15武器、新防具数種、新緊急と実装されたものも多くみんなやること多めになってきたろうなぁ

 

それほど多くのものが実装されても、うちが真っ先に注目するんは新和服やなぁ!

服もさることながら、アクセ等の小物もよいものが出て来てうれしいわぁ

 

お義姉様の今回の和服もお似合いです!

和服以外をお召の最近のお義姉様もよかったですが

やはり和服が最高です!

 

ありがとなぁ

和服は好きで着てるから似合ってるといわれるとうれしいわぁ

 

 

正月も近いことですし和服を着る人も増えるかもですね

 

 

うちとしてはとても喜ばしいことやぁ

 

でもこの、木でできた靴、

ええっと……下駄?でしたっけ

 

おお、下駄かい

今回実装された服にも採用されてるものがあるのぉ

それで下駄がどないしたん?

 

慣れればどうということはないのですが

最初に履いたころは何度も転びそうになりました

お義姉様はそれを履き戦場にも赴くのですから真似できないと思いまして

 

ははは、それこそ慣れてしまったといったところやな

まぁ下駄は歩く度カランコロンと音も出るし、支えが緒しかないしの

戦闘には圧倒的に不向きやなぁ

 

 

そもそも下駄とはどのような履物なのでしょう?

 

基本は足を乗せる木板に、

鼻緒と呼ばれる紐を通すための3つの眼と呼ばれる穴をあけて緒を通し、

歯と呼ばれる下駄の足を付けたもんやな

 

 

天狗と呼ばれるモンスターが履いてるやつは化け物ですよね

歯が一本だけなんて曲芸の域だと思いますし

 

化け物って言いすぎやねぇ

それは一本歯、もしくは天狗下駄って呼ばれてるやっちゃな

昔は僧侶や山伏等の修験者が履いたから天狗下駄言われるようになったそうな

 

 

ときどきある本当に履くのか?って思っちゃうようなハイヒールですかね……

 

確かにそう思ってしまうわなぁ

でも下駄にも本当に履くんか?って思ってまうようなもんあるで

ずばり玉下駄や

 

 

玉下駄?

 

別名は蓬莱下駄やな

こいつも歯がひとつなんやけど、

形が半球になっとるんよ

 

 

 

……え、半球って、玉の形がそのまま歯になってるってことですか?!

 

 

せやよぉ、西式健康法って言われとる健康法に使うもんでな

まぁ日用品ではないわなぁ

 

 

そんなものまであるなんて……

下駄などそこまで種類がないように思っていました

 

下駄には他にも、現代の靴底のような形の歯をしているもの

中に鈴が入ったもの、歯が差し替えできるもの、鉄製のもの

歯に刃を取り付けたスケート仕様の下駄スケートなんてものまであるっちゅう話や

下駄も奥が深いでぇ

 

 

今回の和のコスチュームからも、足や服の紋様、反物の作りなど

しっかり見ていくと面白い和の文化に触れられると思うんよ

 

 

気が向くたびに紹介していくさかい、此度はここまでや

マイペースにやってくから温かい目で見守っておくれなぁ

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ぼっちぼち (土曜日, 22 12月 2018 12:46)

    okieさん いつもGJヨ!
    最近よくロビーで拝見します^ - ^
    コーデには和服で登録しないのですか?
    和装着こなしの回を希望します!

  • #2

    なまなまぽん (土曜日, 22 12月 2018 20:22)

    最近和服にはまってますw okieさんのブログ読んでからですけどw
    士魂さんで和服コーデイベントとかしてるのですか? 楽しそ〰
    オープンイベントで是非やって下さい! 参加しますよ必ずw

  • #3

    okie (月曜日, 24 12月 2018 12:28)

    〉ぼっちぼちさん
    ありがとうございます( ^ω^ )
    コーデは前は頻繁に更新していたのですがマリーを作ってからはそれで固定してしまいました_(:3」z)_
    和服着こなしはぼちぼちSSを撮っていって記事を書いていきたいです!

    〉なまなまぽんさん
    和服はいいですよぉ〜!
    少しでも影響になっていたら嬉しい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    オープンイベントなどは今の所考えていないですかねぇ_:(´ཀ`」 ∠):