INABAの簡単5スロ防具

誰でも簡単に作れる5スロ ステPP盛り

OP付のおさらい

まず簡単にOP付けの基本をおさらいしておこう。

 

OP付けはドゥドゥorモニカの「特殊能力追加」から行うこと出来る。

武器とユニットにステータス上昇の効果を持つ特殊能力をつけることが出来るもの。

特殊能力のことをオプションと呼ぶので縮めてOP。

 

簡単に言うと

 

武器A 武器B

OP1 OP2

 

を合成して

 

武器A

OP1

OP2

 

に作り変える事である。この素材にしたOPをそのまま付けることを「継承」という

 

また別パターンとして

 

武器A 武器B

OP1 OP2

 

を合成して

 

武器A

OP3

 

といった感じに特定のOP同士を掛け合わせることで全く違うOPを生み出すことも出来る。

このOPを組み合わせて違うOPを付けることを「合成」という。

 

 

「継承」と「合成」以外に「因子」もあるが、こちらは武器限定の要素なので今回は割愛。

 

またアイテムを使用してOPを付けることも出来る。

「特殊能力追加(〇〇)」というアイテムを持っていると素材を選び終えた後に素材とは別枠でアイテムを使うかどうか確認される。

 

武器A 武器B

OP1 OP2

 

の合成の時にアイテムを使うことで

 

武器A

OP3

アイテムOP

 

という感じに出来る。

 

 

素材に出来るのはOP付けするのが武器なら武器。ユニットならユニットだけであり、武器の素材にユニットを使うことが出来ない。逆もしかり。

またOP付けしたい武器orユニットのOP数以上のOPが付いているものでないと素材に出来ない。ちなみに付いているOP数のことを「スロット」と言うので3つOPが付いている武器のことを「3スロ武器」という風に言う

 

整理すると「3スロ武器」にOP付けしたい場合は「3スロ以上の武器」が必要となり、「2スロ以下の武器」「スロット関係なしにユニット」は使用できないということである。

また一度の合成に使える素材は5つ。そこに合成先の装備を合わせて6つの装備に必要なOPをまとめる必要がある。

 

 

能力追加成功率+〇〇%

補正の高いOPほど成功確率は下がっていく。これを補ってくれるのが能力追加成功率+〇〇%のアイテムである。

現状では5%~50%まであり、5%、10%はFUNスクラッチ。30%はエクスキューブ30個、40%はエクスキューブ100個で交換。45%、50%はイベントなどでの入手。となっている。

つまり日常的に入手できる中での最大値は+40%であり、基本はこれを使って100%成功にできる組み合わせを探すことになる。

 

本題。

現在使用しているユニットのOP構成はこちら。

 

私がユニットを作るときは基本5スロにしています。能力追加成功率+40%で100%に出来るからね。

・ステ4

・スピ4orスタ4

・ノーブルorエレガント

・アクス・フィーバー

・ジ・ソール系

これが基本。

 

それぞれのOPを詳しく見ていこう。

・ステ4

ステは「ステータス」の略で「パワー」「シュート」「テクニック」の事。

4なら対応するステータスが+35される。

 

・スピ4orスタ4

スピは「スピリタ」、スタは「スタミナ」の事。

スピ4ならPP+5、スタ4ならHP+60。

PAの手数か打たれ強さか自分のスタイルに合わせて選ぶと良い。

 

・ノーブル、エレガント

いわゆる特殊能力追加(〇〇/PP)のアイテムを使う事で付けられるOPの事。更に上位のグレースは高すぎるので却下。

ステとPPを同時に上げられる便利屋。スクラッチの排出アイテムなので課金しないと厳しいか。

 

・フィーバー系

各ラッピーからドロップするOP。

上昇値は微々たるものだが一つあれば100%継承できるという特徴がある。

中でもアクス・フィーバーは簡単に継承出来る上にスピ4と同じPP+5の補正がある。

 

・ジ・ソール系

ソール系は複数のパラメータを上昇させる便利なOPなのでどんなOP構成でも最優先候補になる。

ジ・ソール系とは

・アクト・ジ・ソール(打撃+35 PP+3)

・ティル・ジ・ソール(射撃+35 PP+3)

・マギー・ジ・ソール(法撃+35 PP+3)

・アレス・ジ・ソール(打撃+25射撃+25 法撃+25 HP+35 PP+3)

の4つの事で、このジ・ソール系は他とのソールとは異なり

 

素材A群

トウオウ・ソール

フルベガス・ソール

エスカード・ソール

イストリア・ソール

ファーブラ・ソール

 

素材B群

ヴォル・ソール

クォーツ・ソール

グンネ・ソール

ジグモル・ソール

ファング・ソール

ヴァーダー・ソール

シュレイダ・ソール

スノウ・ソール

リンガ・ソール

エクス・ソール

バル・ソール

メデューナ・ソール

ネプト・ソール

 

上記の素材A群のどれかと素材B群のどれかを合成することで生み出すOP。

普通にソール系を継承しようとすると同じソールを複数用意しないといけないがジ・ソールなら余ってるソール、マイショップでの安いソールの合成で作ることが出来る。

 

今回は

・パワー4

・スピリタ4

・エレガント・パワー

・アクス・フィーバー

・アクト・ジ・ソール

で作った。

 

個人的に5スロで

・職に合ったジ・ソール系

・職に合ったノーブル系

・職に合ったステ4

・職に合ったフィーバー系orアクス・フィーバー

・スピ4orスタ4

が付いてれば十分だと思う。ステ4を外してスピスタを両立させソールや特殊能力追加(〇〇)でステではなくHP、PPを伸ばすのもあり。

 

後は実際に能力追加をするだけだが、これをするために必要な素材が分からない。

 

ここで役立つのがみりんさんのPSO2支援ツールである。

みりんさんHPはこちら いつもお世話になっております。

「能力追加よくわからん」の機能を使うと付けたいOPに合わせて必要な素材を自動的に計算してくれるのである。

その結果がこちら。

これを見てもらうと分かるが上記の構成だと一つの素材に一つのOPだけでいい物ばかりなのがわかる。

唯一OPが2つ必要になる素材があるが、ここは各素材の右上にある「再検索」のボタンを押すことでそれを作るのに必要なOPも再計算してくれる。

 

その結果がこれ。

つまり

ジ・ソール素材A*3

アクスフィーバー*1

能力追加成功率+10%

を用意して

・ジ・ソール素材A

・アクス・フィーバー

・なにかA

・なにかB

・なにかC

の5スロユニットを作ってから

 

・さっき作った5スロユニット

・ジ・ソール素材B*1

・パワー4*2

・スピリタ4*2

・能力追加(打撃&PP/2)

・能力追加成功率+40%

を用意してドゥモニの所に行けばいいのである。素材は全部5スロ以上ね

4やエレガントの用意が厳しいなら3やノーブルにしてもいいと思う。

 

 

能力追加(〇〇)のアイテム入手が難しいならこんな感じでいかが?

この構成を見るとステラウォールがどれだけお手軽便利装備かよく分かるな。

もっとも、現在の高難易度クエストだとユニット自体の能力が足を引っ張って力不足に感じてしまうんだけどね。