INABA 久々のママデウス

ソロママデウスこと「輝光を砕く母なる神」のSランククリアがエキスパ条件になるらしいので

久々にやってきました。

 

今回は約13分と前回の15分30秒を大幅更新と相成りました。

打撃200盛増幅シオンソードとアスソエテファクマナレヴグレパシオンユニット3部位の暴力やな。

 

 

 

さて、HrとFiしかやらないから他クラスの話ができないが、Sランクのためのアドバイスを少し。

①シフタを忘れない

自分でシフタが使えるクラスじゃないなら「セルクフロッツ」を持参してシフタが使えるようにしておくこと。

とにかく火力を高めないと時間短縮は難しい。

 

②料理の有効活用

タイムアタックのお供「肉野菜炒め(ステ+100)」を食べよう。

マイショップで大体20万メセタぐらい。

課金勢ならローソン限定のPSO2プリペイドカードでからあげクン(ステ+200)をもらうという手もある。

 

③チム木をガッツリ使う

幸いうちのチームは攻撃力アップがレベル最大なので、あるなしで火力がダンチになる。

チームポイントなんてものは緊急に行っていれば勝手に貯まるのでどんどん使うがよろし。

 

④ドリンクはEXランダムドリンクで弱点ダメージ率アップを狙う

弱点部位を攻撃したときにダメージ補正が入る効果でプレミアムで20%、非プレでも15%の補正。

ママもデウスも弱点を攻撃していくボスなのでシフタドリンクよりも有効。

ちょうどメンテ明けから飲み直し自由になるしね。

 

⑤動画で研究

youtubeやらニコニコを漁ればSランククリア動画はわんさかある。

自分と同じクラスの動画を参考にするとよい。

ちなみに動画を参考にする時は、できそうなものなら真似をすればいいし絶対に真似できない様なものなら自分ができそうな感じにアレンジして取り込んでいけばいい。

シフタをかけているタイミングやヒーロータイムやリミットブレイクの発動タイミング、状況に応じて使用している武器やPAの種類など参考になることは多い。

また、一つの動画に固執しないでザッピングのごとくいろんな動画を見て自分にスタイルが似ている動画を探すとより参考に出来るだろう。

 

⑥自分も動画を撮る

別にyoutubeに投稿しろということではなく、自分の動きを見返してタイム短縮できそうなところ、ミスしてしまったところなどを洗い出し次に活かすためのもの。

PS4なら標準で録画機能があるし、PCでもWindows10なら標準で録画ツールがあるしフリーソフトも多い。

ちなみに私が録画で使っているソフトは「OBS」。

生放送配信ツールのイメージがあるが録画ツールとしても優秀。手っ取り早く撮りたいなら「ロイロゲームレコーダー」が楽。

 

⑦画質設定を1にする

PC版限定の最終手段。

というのもこのPSO2はロード中もタイムが進んでいるというタイムアタックにおいて致命的すぎる欠点があるために、読み込みが早いほうがタイムが早くなるという仕様になっている。それってゲームとしてどうなの?

なので画質を落として読み込みを早くするという手段がコレ。エンドレスでは常套手段である。

実際のところ1秒を争う事になりやすいのでなかなか有効。

 

 

装備に関してはアトライクスと12ユニット3部位でそれぞれマナー盛できていれば十分。

今の私みたいにガチガチに固めなくても大丈夫。前回動画の装備ぐらいで問題ない。

新エキスパ施行まで1ヶ月あるのでコツコツと頑張っていこう。

誰だって最初はクリア出来ないところから始まるものである。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    イヴ (水曜日, 24 4月 2019 07:10)

    大変参考になりました!
    メンテ明けと同時にバッチ600枚ぐらい集めて挑戦します!

  • #2

    フンドシキャスト (水曜日, 24 4月 2019 07:54)

    一週間の猶予あったのか( ^ω^)・・・
    ちょっと腕痛かったけど頑張ってメンテ前にクリアしちまったです。
    HRで17分10秒ですた。
    動画はとても参考になりますので一回やってみてから見るといいですよ。

  • #3

    INABA (土曜日, 27 4月 2019 02:00)

    >>イヴさん
    ガンバレ!
    あなたの努力の末のクリアが多くの士魂隊員に勇気を与えてくれる事でしょう。

    >>フンドシキャストさん
    Sクリアおめでとう!
    これで君もエキスパートだ。

  • #4

    イヴ (土曜日, 27 4月 2019 14:59)

    >INABAさん
    無事、遅延糞神&ママをSランクでクリアすることができました!
    タイムはHrで16:48でした!
    助言と応援ありがとうございました!!

  • #5

    INABA (水曜日, 01 5月 2019 02:02)

    おおお!イヴさんおめでとう!
    努力の成果だね!