INABA的ファントムの感想

とりあえずファントムでママデウス辻斬りしてきた。

装備はこんな感じ。

この装備でギリギリか。厳しいな。

 

 

 

 

 

ファントム実装されて2日。

まだまだ解析が進んでいる所でしょうが、とりあえずレベル90にしてママデウスSクリアもしたのでファントムの感想を少々。

 

まず、触ってみた感想としては

 

クッソ難しい!!

 

他のクラスに比べて覚えることが多く頭と指を酷使するクラスですね。

また、ソード一本でなんとかなるHrと違って状況に応じて武器の使い分けが大事になりますね。

私はボスにカタナ。雑魚にライフルで使い分けてます。

ロッドは・・・法撃苦手・・・。

でもって使いこなせたとしても現状ではFiGuHrには火力では敵わないクラスですね。

ファントムの仕様を理解して武器を使い分けるよりも、Hrでひたすらカウンターを決めたり、Fiでインシュランスを発動させずにリミブレを維持する方が楽で火力が出ますな。

現状だといろんなネトゲによくある「上級者向けで扱いは難しいが使いこなせばそこそこ強いクラス」といったところでしょうか。

この手のクラスの常として使いこなしても「最強」ではないのがミソ。

 

でも、モーションのかっこよさ、中二病感は全クラス中随一。そしてなにより

 

 

触ってて楽しい!!

 

動き回る見た目も派手なモーションに、シフトPAによるコンボの択など今までのクラスと違う操作感は楽しいですね。

 

火力の出し方としてはマーカー起爆とステップ回避によるドッジカウンターショットをしっかりストックしていくこと。なのかな。

あとはPP盛装備にして威力補正とクリティカル補正の恩恵をしっかり受けることかな。普段からPP重視で作ってる装備がこんなところで役に立つとはなぁ。

このかっこよさだけでももうちょっと使ってみようかなと思えるクラスですね。

 

 

 

 

今後ファントムに望むこと。

実装前からデバッファーと言われ、作品内でもキョーくんから「手段は問わず敵を倒すのがファントムだ」とか言われている割にはデバフ要素にして「手段は問わない」外道要素がジェルンぐらいしか無いのは「デバッファーと言っていいのか?」というのが正直な所。

個人的には毒みたいなDotダメージや防御ダウンデバフを実装して低い火力をデバフや手数で補う様なクラスになってくれるとHrと差別化出来ていいと思う。

モンハンに例えるならHrは大剣、ファントムは片手剣みたいな感じ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ふんどしキャスト (金曜日, 26 4月 2019 07:56)

    いやーキョクヤいいキャラっす。あそこまで突き抜けてるの好き。

    我は士魂の白狼…ふっ( ^ω^)・・・

    バリエーションの多さはメンドイけど、それがファントムの良さだと思いますね。自分も同じく。
    新SOPや武器潜在で、ジェルンの敵に更に状態異常付加とかでるのを期待しましょう!

  • #2

    イヴ (金曜日, 26 4月 2019 10:53)

    後継職に似つかわしくない異常なほどのPA数はキョクヤくんが手段を選ばないようにしようとした結果かなって。そう思うとキョクヤくんコンセプトに合うように考えて作ったんだなぁ。
    ロクなロッド持ってないけどたのちい。誤操作で2回くらいリリーパ飛ばしちゃったけどね(テヘ

  • #3

    INABA (土曜日, 27 4月 2019 02:06)

    色々触ってみましたが、ファントムはテックショートチャージ取ってロッドでイルグラ、ラグラ連発が一番強いのでは疑惑。

    >>フンドシキャストさん
    え?なんだって?我は士魂の白ふん?
    自分もキョーくん好きw

    >>イヴさん
    真っ直ぐなストラトスとの違いが発案クラスに現れてて面白いですね。
    ワイ氏、めんどくさいからあのリリーパ救出は毎回問答無用で吹っ飛ばしている模様(外道)。