UHを戦い抜く装備を考える

EP6が始まり盛り上がってきましたPSO2。

EP6では新たな難易度ウルトラハード(UH)の実装が決まっております。

エクストラとウルトラってどっちが難しいのか、これもうわかんねぇな。

 

ということでUHおよびEP6を戦い抜くために必要な装備を考えてみましょう。

 

この記事は2019/04/29時点での情報です。

2020年版は下記より

 

 

まずはじめに・・・

 

悲しい話だが13武器、11ユニットは全てゴミとなるだろう。

現状のペルソナXHやソロアルチ、ソロママデウスなどEP5の後期に生まれたコンテンツでもこれらの装備は厳しくなっており、更に難易度が上がったUHでは全く役にたたないと思われる。これを持ってくるだけで寄生とか地雷とか言われることになるだろう。

 

それから有用な武器とユニットを手に入れるだけでは駄目だ。武器とユニットは強化をしなくては真価を発揮できない。

仮に15武器を持っていたとしても強化値が+3とかだったらもれなく地雷扱いである。個人的な意見だが13武器+35と15武器+0だったら後者のほうが「武器強化すら知らないのかよコイツ」と印象は悪い。

まぁ、現状で15武器はもれなく+35になっているはずだが・・・。

 

武器は+35、ユニットは+10までしっかり強化しておくこと。

あと、武器は属性値も重要だ。PSO2においては属性値が高いほうがダメージが上がるのでこれも60にしておくこと。属性は気にしなくていい。UHでは弱点属性を合わせることも大事になりそうだが、現状では属性が合わないから回復されるとか足を引っ張ることにはならないはずだ。

というか、属性に合わせて武器を作れと言われたら私も死ぬ。

この武器の強化値+35、属性値60の状態を「3560」と言ってこの状態にしておくことが最低限である。

 

最低限である。

大事なことなので(ry

 

と言っても14武器は最初から属性値60でドロップするし、ドロップ品なら強化上限は35になっているので13武器の頃に比べると実は簡単になっている。

 

というわけで

①武器は14、ユニットは12が最低ライン

②武器は3560、ユニットは+10までしっかり強化。

これが前提条件となる。

 

UHを戦い抜く装備

 

今から集めるということを前提に入手しやすいものをラインナップ。

ドロップ限定品は極力除外した。ココに載ってない=弱いというわけではない。

 

UHを戦い抜く武器

 

星15武器

現状では光跡シオン、アトライクス、オフスNTの3種類。

そのどれも14武器に比べれば破格の性能なので自分がメインにしている武器の15武器は手に入れておきたい。

入手方法はロボアークスさんのブログを参照だ。

【星15武器】光跡シオンシリーズの作り方と性能まとめ

【星15武器】アトライクスの作り方と性能まとめ

【星15武器】オフスティアNTの作り方と性能まとめ

 

性能はシオン>アトラ>オフス。

自分がメインとする武器はシオンかアトラにする。

S4を重視するならアトラ、単純な火力がほしいならシオン。

オフスは足りない武器を補う感じで作る。

 

 

星14武器

UHではここが最低ラインになると推測できる。

これを使い続けるのではなく15入手のためのつなぎ。

 

・アトラシリーズ

元祖14武器にして今なお唯一のS4持ち。

アトライクスにアップグレードも出来る。

入手方法はロボアークスさんのアトライクス作成方法のページに一緒に書いてある。

 

・星震シオンシリーズ

ダークファルスペルソナからドロップ。

光跡シオンにアップグレードできる。

直ドロを狙わなくてもペルソナでドロップするエレボスとウェポンズバッヂ2019で交換できるOF武器を使えば入手できる。

入手方法はロボアークスさんの光跡シオン作成方法のページに一緒に書いてある。

 

・アーレスNTシリーズ

アルティメットクエストでドロップ。

オフスNTアップグレード素材の一つ。

地味に勇者の紋章の交換品にラインナップされてた。

 

・フォボスシリーズ

基礎能力は先に上げた3種よりも上。

地味にレオンティーナ証書Bなるものが実装されていて、レオンティーナのところで交換できるようになってた。

証書の入手方法はアークスミッションのメインミッションの報酬。しかも現状で3枚入手できる。つまりメインで遊んでいるクラスの武器は揃えられるということである。

交換品で手に入るのは強化値+30だが属性値は60ありOPも悪くないのでつなぎとしては十分な性能がある。

ただしアップグレードは出来ないため将来性は無い。

 

・紋章交換品

覇者の紋章、王者の紋章、勇者の紋章で交換できる14武器は強化上限が30なのでそのまま使い続けるのは難しいがしっかり+35に強化できればフォボスと同じくつなぎとしては悪くない。

 

 

 

UHを戦い抜くユニット

・光跡シオンシリーズ

現状最強のユニット。全てのユニットはこのユニットへのつなぎとなる。

素材の星震シオンシリーズはペルソナからドロップするしか無い。

入手方法はロボアークスさんのブログを参照だ。

★12ユニット光跡・星震の比較と性能【最強】

 

・フォボスシリーズ

防御値だけならシオンにも匹敵するシリーズ。

レオンティーナ証書Bと共にアークスミッションで3部位とも配布された。

シオンを目指す上でのつなぎに申し分ない。

逆に言えば運営的にもUHにはこれぐらい必要と考えている証左でもある。

配布品には6スロでなかなかのOPが付いているのでOP付の参考にしよう。

 

・オフスシリーズ

ペルソナからドロップ。星11にも同名のシリーズがあるが別物。

EP6開始前のキャンペーンで配布されてた。

単体の性能はステラウォールよりはマシ。という程度。セット効果が強いのでセットでの運用が前提。本領発揮には武器もオフスNTで統一することが条件となるが、基本はセット効果の発生するリアとアームだけで運用してレッグはもっといいものを付ける事になる。

キャンペーンで入手できているならいいが、わざわざ拾いに行くような性能ではない。

 

あれ?ステラウォールは?

フォボスの配布によりお役御免。というかあれではUHは戦い抜けない。

 

ラッピーシャインは?

今からだとバスターメダルがネックすぎる。

持っているなら強力だが現時点でもソロアルチにおいてラッピーシャイン対策が実装されており、UHにも同様の対策がされる可能性もある。

 

 

 

UHを戦い抜くOP

ステ200なんていうガチ盛は必要ない・・・と思いたい・・・。

とりあえずはマナー盛できていればいいだろう。マナー盛りで足りなかったらその時に考えればいいのである。

 

 

士魂でのマナー盛についてはコチラ。

マナー盛りに付いて

 

士魂での装備指針についてはコチラ。

武器と装備に関して

 

 

現状においてUHがどの様な難易度になるかは正直わからない。

だが、冒頭でも述べたとおりペルソナ、ソロアルチ、ソロママデウスよりも難しくなる可能性は十分にある。

そういった高難易度クエを楽しむためには前準備が必要となるので今からしっかりと準備してUHのスタートダッシュをきれるようにしておこう。

とりあえずは配布を利用して全身フォボスぐらいは用意したいところだ。

とりわけPSO2のコンテンツは実装直後の旬を逃すと思うように参加できない事が多くなるため、始まる前の準備がとても大事である。

 

 

 

2019年4月29日 INABA著 10式監修

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    サイババ (月曜日, 29 4月 2019 16:44)

    初投稿します!
    チームとして先を見ての行動に頭が下がります!士魂さんは幽霊がほぼいないチームで尚且つ大所帯という今時珍しいチーム様ですが、メンバーには何処までの装備水準を求められるのか、よろしければ教えて頂ければと思います。

  • #2

    INABA (月曜日, 29 4月 2019 21:30)

    >>サイババさん
    入隊案内のマナー盛りのページにて詳しく記載しております。と言ってもノルマでは無いので絶対にこのレベルは必要!ということはないですね。
    装備を揃えていく上で何も指標がないのは大変かと思いますのでたまにこういう記事書いてます。
    >士魂さんは幽霊がほぼいないチーム
    そうかなぁ?

  • #3

    ふんどし黒コートキャスト (水曜日, 01 5月 2019 09:43)

    UHは緊急だけでなく日替わり常設もあるので、チームでマラソンとか企画してもいいかもしれませんね。後、武器ユニット以外にLRリングや時限能力も必要、、、まではいきませんがあったら便利。主に耐久性で。
    pso2  耐久とかpso2 死なない
    とかで検索推奨です。

  • #4

    pso2は人間のクズの集積所 (月曜日, 23 3月 2020 08:52)

    UHでマナー盛り??


    pso2はクズの集まりかよwww