エキスパート資格の取扱と緊急クエストに関して


2019/05/14 幕僚監部通達

適応時期 2019/05/29 定期メンテナンス終了後より

1. エキスパート資格者の取扱い

エキスパート資格チェック状態での制限

        ① エキスパート資格を取得した職に限る。

        ② エキスパート資格を取得した時の装備一式を下限とする。

        ③ 職と装備の制限はエキスパ指揮担当が認めれば除外する。

 エキスパート資格保持者と非保持者の区別

        ① 資格者は専用のグループチャットを用いる。

        ② 資格者は各種クエスト時に特別編成とする。

        ③ 資格者のみ特別編成時は旅団長直轄とする。

        ④ 編成と運営指揮はエキスパ指揮担当が担う。

 エキスパート資格保持者の心構えと注意点

        ① 資格者は隊旗の重みと責任を自覚すること。

        ② 資格者はスキルと装備の向上に務めること。

        ③ 資格者は己が優れて居ると思い違いしないこと。

        ④ 資格者は非取得者に対しての差別をしないこと。

        ⑤ 資格者は団員に対して知識と技術を教授すること。

        ⑥ 資格者でも練度と自覚に劣る場合は之を認めない。

        ⑦ 資格者は他に様々な楽しみ方が或ることを理解し、

          資格は其の内の一つに過ぎない事を自覚すること。

2. 緊急クエストに関して

         UH 緊急クエストの制限

        ① 団員は可能な限りメイン職にて緊急には参加すること。

        ② 団員はxh装備制限以上の装備で緊急には参加すること。

        ③ 団員はプレイマナーを守り自覚を持ち緊急に参加する。

        ④ 団員が野良で緊急に参加時はuh装備制限を下限とする。

         XH 緊急クエストの制限

        ① 団員は可能な限りメイン職にて緊急には参加すること。

        ② 団員は個々に於いての最高装備で緊急に参加すること。

        ③ 団員はプレイマナーを守り自覚を持ち緊急に参加する。

        ④ 団員が野良で緊急に参加時はxh装備制限を下限とする。

         緊急クエストの編成   

        ① 開始十五分前迄に指定ブロックに集合すること。

        ② パーティーマスターの指示に速やかに従い行動すること。

        ③ 緊急クエスト時専用のグループチャットに加入すること。

        ④ 指定ブロックに参集したら編成完了する迄発言をしない。

        ⑤ 編成が完了する迄はロビアクや好き勝手な動きをしない。

  XH・UH  緊急クエスト時の心構えと注意点

        ① 団員は隊旗の重みと責任を自覚して臨むこと。

        ② 緊急クエストに於いては最高状態で臨むこと。

        ③ 緊急クエストは遊びではなく本気で臨むこと。

        ④ 緊急クエストでレベル上げや職種慣熟を認めない。

          例外としてエキスパ指揮担当が装備制限とスキルを

          満たしていると判断した場合は特別に之を認める。

   SH 帯以下  緊急クエスト時の心構えと注意点

        ① 一切の制限を設けないがプレイマナーを守ること。

        ② 大いに自由に好きなだけあらゆる方法で楽しむこと。

        ③ マナー盛りの制限を設けない。

XH帯以上の緊急クエストは皆様方が真剣に参加されている

緊急に参加するには其の方々に迷惑とされない事を第一し

エキスパ資格更新に伴い士魂としてのガイドラインを策定

全団員は士魂の一員としての誇りを懐き、隊旗の重みと責

任を自覚して日々の緊急クエストに参加して頂きたく思う

 

2019/05/14 士魂 幕僚監部 幕僚長 10式


コメント: 14
  • #14

    Ship6のとあるチームマスター 稜 (水曜日, 22 5月 2019 11:02)

    団長さんお久しぶりです。
    今回の件、私のチームでも取り組んで行きます!
    フレンドの超エンジョイチームも取組んでいくそうですw
    団長さんが前に言っていた、「エンジョイ勢もガチ勢も互いに歩み寄れば馬鹿な対立は無くなる」
    今さながら実感しますw

  • #13

    陽菜 (水曜日, 22 5月 2019 07:02)

    団長……了解しました
    他の野良の人とかの迷惑にならないためにとった処置だと思うのでこれはこれでいいと思います
    たまにそんな装備でくんな!って言われることがあったのでそれをさせないためっていうのもあるのかな?実際来たら胸糞悪いですしね……(経験者
    とりま簡単に手に入るやつでも大丈夫との事だったのでそこは助かりました。てっきりユニット作ってからだと勘違いしてました(汗

  • #12

    禿げw (火曜日, 21 5月 2019 23:29)

    士魂様の取り組みを見守ろうではないか!
    騒ぐのは迷惑になるぞ!
    運営が出来なかった事に、目を瞑って来た事に挑戦されている!
    ガチ勢とエンジョイ勢の溝を埋める一大事業だ!
    深く静かに応援しようではないか!

  • #11

    Ship8 コス勢の美澪 (火曜日, 21 5月 2019 22:31)

    ノさんへ
    私はエンジョイ勢です!
    ノさんみたいに、時間もメセタもありませんが人に迷惑を掛けないようにいつも気をつかっています。
    それでもエンジョイ勢と言うだけで邪魔者扱いや地雷扱いされます。装備も弱いし技術もありませんから
    仕方ないと思っていました、でも士魂さんのを見て勇気が出ましたよ。これで良いんだって!
    私のチームはみんなエンジョイ勢なので知識がありません。でも士魂さんのHPや初心者の疑問応えてさんのHPを見て
    一生懸命勉強しています。それでも下手だし装備も変なのしか出来ません。
    だからノさんみたいな人がほんとに許せません!あなたみないな人が居るから誤解を受けます!とばっちりですよ!
    それに士魂さんは制限と言う強い言葉を使っていますが、エンジョイ勢を見捨てないための方針を出したのだと
    思いますよ!だって私達はこの制限で救われた気持ちですもん!肩身が狭い思いをしなくてすむから!
    ノさんやる気が失せるんだったら辞めてよ!それと士魂さんみたいなチームを馬鹿にするあなたがバカジャネーノ!

  • #10

    (火曜日, 21 5月 2019 22:00)

    気持ち悪いな!士魂マンセーかよw時間もメセタも無い俺はどうすればいいんだよw
    チームが装備を制限?おかしくないか!好きにさせろよな!チームにそんな権利ないだろうが!
    運営が認めているのだから好きな装備で問題ないだろうがよw
    楽しむためにやってんだからガイガイ言うなよなwほんとによ!
    俺はステラでUHに行き続けてやるからなw他の奴が俺を介護すればいいんだよwそれがPSO2だろうが昔からw
    俺だったら制限されたらやる気が失せるぜ、しっかし士魂に居る奴らはよく我慢しているなwバカジャネーノw
    そんなチーム止めて自由になれよwもっと自由でお気軽なチームはいっぱい有るぜ!!

  • #9

    ラッピー仮面女子 (火曜日, 21 5月 2019 21:41)

    チームマスターさんと士魂の皆さん頑張って下さいね。
    武器と装備制限、緊急の扱い方やエキスパの対応はほんと素晴らしい取り組みです!
    僕の知っている限り、真面目にこの問題に取り組んでいるチームを士魂さん以外には知りません。
    ほとんどのチームはみんなでワイワイや楽しくばかりで、何も教えないで好き勝手にさせています。
    でもチームメンバーをしっかりと指導していくのがチームの責任だと僕は考えています。
    チームがしっかりと機能していれば、XHにSHの装備で来る者はいなくなりますし、UHにXHの装備もいなくなります。
    今回感心したのは、コスやエンジョイ勢に対して明確に基準を示された事です。それも簡単に一式が揃える方法で! 
    この装備で緊急に来ても邪魔者扱いはしませんw でもXHでの武器は出来れば強化35までして欲しいと思います。
    これを見ているコスやエンジョイ勢の方々は、士魂さんの武器と装備に関してや緊急に関してを実践して下さい。
    これで不平不満が有るのであれば、各レベル帯には来ないで、下のレベル帯で遊んで下さい。
    士魂さんが今回示したのはコスやエンジョイ勢を除け者にしないで、一緒に遊べるようにとの取組みだと思ってます。
    チームとして取組んでいることに感謝します! コスもエンジョイ勢も一緒にPSO2を楽しみましょう!

  • #8

    6鯖の鯖焼き (火曜日, 21 5月 2019 17:01)

    6鯖の大手チームは士魂を見習って、お気軽勢に制限かけてくれ!不良品を出荷しないでくれ!チームの名前に傷が付くよ!士魂みたいなチームが増えることを切に願う!
    6鯖の野良鯖焼きより

  • #7

    通りすがり隣人 (火曜日, 21 5月 2019 14:51)

    士魂さんはいつもイバラの道を歩んでいくのですね!
    本来なら運営が制限なり規制するべきなのに全部野放しですからね!
    今のXHとUHは糞装備のオンパレードで何しに来たの⁈状態ですからスキルが無くても装備だけはマトモにしてよ!と常々思ってました。そこへ士魂さんの装備規制❗️涙が出るほど嬉しい�この規制ならばエンジョイでも楽に手に入れられるし、金かからないし、何もいじらないで済むし、緊急でもある程度の戦力になるしでいいことだらけだ❗️何より介護しないで済むのは嬉しいです�変な装備の連中は自分が介護されていたり、邪魔になってる自覚ないからねw
    XHで遊ぶならばウダウダ言わず、お願いしますから士魂さん規制のユニットにして❗️ほんと文句言わないからさ❗️UHはあの規制で頼んますわ❗️
    常日頃の鬱憤が解消されて行く➖
    長文失礼しました。
    士魂さん常に真正面からのアプローチに敬意を表します!

  • #6

    名無しさんですよ  いつもどうも♪ (火曜日, 21 5月 2019 02:55)

    10式さんの書き込みを見て理解したw
    自由を歌ってたチームがイキナリ制限を言い出したのかをさ
    これはあれだな、チームから寄生を出さないことや、寄生呼ばわりされないようにとの配慮だな!
    それと、チーム内格差をなくすためだな!俗に言う装備弱者対策だなw
    UHと新エキスパでどこもチーム内格差が広がっているからな。。。。。。。
    ガチ勢を納得させながら、しっかりとエンジョイ勢を一番に守る!!  それもミッション報奨品でw
    チーム内で一人も日陰者を作らないとの強い熱意を感じたよ。。。。。。。
    しかし、こんなに反発ものの制限なんてして波紋を起こし、まとめる!恐ろしいね10式さんw
    チーム内で10式さんをどれだけ理解しているのか知りたいねw 相当な策士だよこの人はw
    それも扱いに困るエンジョイ勢をいの一番にしっかりと守ろうなんて普通はしないのにさ。。。
    チーム士魂の面々は幸せだねホントw  10式さんの真意を理解してないのは知らんがw
    うちのチームも相当クレーム来てるから対処しよっと、装備制限はパクらせて貰いますぜw

  • #5

    10式 (火曜日, 21 5月 2019 02:21)

    陽菜さんへ
    今回の制限はライト勢が肩身の狭い思いをしない為の処置であります。
    再度、〔武器と装備に関して〕の熟読もお願いします。
    武器やユニットはエピソードをクリアすれば簡単に手に入りますし、メセタもユニットの強化費用にしか掛かりません。
    また、武器は未強化のままで良しとなっています。無論の事、武器やユニットのOPはそのままで良しとしています。
    (ただし、エピソード配布品に限ってであります。これは配布品が素晴らしく優秀な為であります。)
    今後のEP6を考えるにライト勢でも相応の装備が無いとXH帯からでは厳しくなって来ると予想されます。
    それを見越し今の内に装備を整えて頂ければ、今後どの様な形であれ肩身の狭い思いをする事は無いと思います。
    ぜひ、Episode1から始めてみて下さい。

    補足
    ウルトラハード帯に於いては最低限度の装備とスキルが必須となります。
    チームとして各Lv帯に合った装備やスキルの指導及び管理は最低限の責任となります。
    また、ライト勢やエキスパ勢も共に緊急に行ける事を念頭に策定していることを御理解下さい。
    そして各種制限を設けたのには頑然とした事由が合っての事であります。詳細はトキ小隊長に確認を。

  • #4

    陽菜 (火曜日, 21 5月 2019 00:22)

    そんな制限されるとやる気も失うし、何しろ僕自身あまりpso2を、出来ていないのでユニット作るメセタとかがないから制限とかされるとかなり肩身が狭いですね。
    勝手なわがままで申し訳ありません。

  • #3

    10式 (水曜日, 15 5月 2019 10:36)

    ジナさんへ
    良いタイミングでの投稿ありがとう♪
    今回のは本来、団内のみとしようと思っていたが先々の事を考え公開した。

    士魂はエンジョイからプチガチ迄が混在しているチームとなりますが、対外的には変態おちゃらけエンジョイ集団と見られて居ります。これはこれで好きだから全然ウエルカムですが、別の見方をすれば真剣に緊急クエストに参加されている方々からすれば士魂は地雷集団にしか見えていない現実があります。
     (しかし実際はエンジョイもコス勢も皆一応に最低限の装備を整える事の重要性と必要性を自覚し対応しています。)
    士魂は変態おちゃらけエンジョイ集団では或るが、団員総じて〆る所はキッチリと〆て、事に当たって居ますよ♪と宣言すると共に団員に於いては再度の確認と徹底をお願いしたいと思い公開としました。他にも事由は多々あるが別の機会にてw

    ガチチーム化への懸念への回答
    これはガチチーム化しないための線引=ガイドラインとなります。
    現在、エキスパ取得に向けて団内は大変な活況を呈して居ますが、その傍らにはコス、エンジョイ、マッタリも居ります。
    アンケート結果より、この方々から不安の声を多数頂いております。資格を取得しないとイケないの?とか・・・・・
    士魂は混在型チームを標榜しており、全てのプレイヤーが安心して過ごせる場所で無ければ為らないと士魂運営は考えております。またそれは士魂の理念・方針・隊則に明記されており、運営の責務と捉えております。
    其の為の対処として、全団員の共通認識としての緊急クエストへの制限、心構えと注意点を記載しております。
    各プレイスタイにとっては最大限の譲歩であり、妥協点であると思います。
    しかし今後如何なる理由が在ろうともこの線引を崩す事はありません。
    また、之が甘いやキツイと云う方が居られるかもしれませんが団員個々にとっては最大限の譲歩であり妥協点でありますので、ガチチームに移籍するか、エンジョイチームに移籍する事をお薦めいたします。士魂は複合・混在型チームでありますから片方に偏る事は一切致しません。

    緊急集合時のロビアク制限への回答
    これはPT編成を行いやすくする為の処置です。ロビアクの一部は相当動きますので一括りに禁止としました。しかし常識の範囲内であれば問題ありません。が士魂では不慣れな方にもPT編成をお願いする時があります。其の時にはその方の身になって自重する事をお願いします。

    今回のは、エキスパ関連を除いて普段から折に付け発言してきた事であります。そして現在非常に巧く纏まっております。
    (これも各役責者の功による処であり感謝に絶えません。日々本当にご苦労さま‼そして有難う‼)
    しかし今後は現在の様に巧く纏まるとは言えない状況となって来ておりました。
    要因として、エキスパの新要件、団員個々のレベルが上がり求めるステージが上がった、アンケート結果。
    以上の事を踏まえ、安定している今の内に一石を投じました。

    士魂はお互いに如何なるプレイスタイルも認め尊重し、共に刺激しあい共に進む。
    だからこそ画一的で無いから面白い♪
    だからこそ多少の譲歩と妥協はしてくださいね。
    だからこそ自分のプレイスタイルを貫き、自信を持って、大いに楽しんで行きましょう♪

  • #2

    Zina (水曜日, 15 5月 2019 03:31)

    これ専用に書き込むべき内容だったね。ごめんね。
    長文、連投すみませんでした

  • #1

    Zina (水曜日, 15 5月 2019 03:18)

    とりあえず言いたいことがあるけどもこのままだと本当にガチチームになってしまうよ、たぶん。それか思われてしまう。(時すでに遅し)

    UHの緊急制限はそのままでXH緊急は今まで通りでいいんじゃない?好きに集まって好きに緊急に挑む。ただし本気で。

    緊急編成時のチャット制限はいいと思うけど動き回らなければロビアクは許可して良いかと。

    これに関しては団長しだいだけど念頭に置いてくれたら嬉しいなーって思ってるだけだから意見は全部呑まなくて大丈夫よ♪ただあまり厳しくしないようにね。新規が入りづらくなってしまうからねw