INABA シュベルユニットのOPに悩む

★13シュベルユニット実装でにわかに活気付いてきたPSO2。

ユニット専用SOPまで実装されるという事で私INABAも早速乗り換えようと考えているのですが・・・

 

こんなの作ってしまったせいで簡単に乗り換えられない!

 

最初はこれを素材にしてスロ5に拡張してSOPをつけようかと思ったのですが、今回のシュベルは★13におけるレイユニットみたいなもの。

今後もどんどん強力なものが出てくるだろうしそれこそ来年の今頃にはシオンユニットのアプグレがあるかもしれない。だから、このシオンは残したい。

 

という事で、今回は簡単に付けられるもので、できる限り現在使用しているユニットに近づけようという考えからアプローチしてみます。

 

前提

・素材の入手のしやすさと褒賞期間での穴あけを考えて6スロにする。

・SOPは絶対に入れる。

・アストラル・ソール、リターナー、クラックなど最終合成で100%に出来ないものは除外。

・現在のシオンユニットは打撃盛りだが、HPがなかなかキツイ事になっているので汎用HP重視にする。

・打射法は全て100以上。

・PPは15を目安。

 

で、考えたのがこの2つ。

まぁ、イクスアレスにするかアレス・ジ・ソールにするかの違いなんですがね。

SOPは受け渡しで付けること前提に因子扱いにしておいた。成功率は報奨期間限定。

 

・・・で、いざ作ってみた時の能力をシミュレートしてみたのですが・・・。

 

現在のシオンの能力値とOP補正の合計値がこちら。

 

作成候補になっているシュベル2つのそれぞれの能力合計値がこちら。

ユニット能力は有志が解析した試遊映像からの推定値。なので実際には違うかも。

 

で、それらと現行シオンの比較。

打撃が大幅に落ちるのは方向性の違いとして仕方ないとして、それ以外のも結構落ちる。

特にPhをメインとして、サーペンブレイザーでジーカー連打を楽しんでいるものとしてはPP減少が致命的なレベル。

さらに上記のレシピは大量のドゥームブレイクを使う上にマナレヴリーも使うため作成費が結構高い。

それをせっせと作ってHPを除き基礎能力が大幅ダウン。それを補えるだけの価値がSOPにあるのかというと現状ではなんとも・・・といった感じで・・・。

 

現状では3部位乗り換えるというよりは有用なSOPが出てきたものだけ乗り換えてシオンを使い続ける。という方が良いかもしれないですね。

12ユニットが出てきたときも当初はオフスレイ装備が流行ってたしね。さしずめシオンシュベルといったところか。

セット効果の関係でリアとアームが固定されるオフスレイに比べるとセット効果がないので欲しいSOPに合わせて柔軟に組み換えできるのがシオンシュベルの強みでもある。