INABA 艦隊に思う

10月30日メンテ中・・・

報酬期間でレアドロ300%ブーストが来るなぁ。4人アルチで15武器とSOPを狙いつつ邪竜UHでクロノスも狙うでー!

 

メンテ明け・・・

 

なんなんだぁ?

 

この緊急スケジュールはぁ?

 

 

私がPSO2を遊ぶ時間はだいたい20時から24時ぐらいが中心である。

まぁ、私に限らず多くの人がそんな感じだろう。いわゆるゴールデンタイムだしね。

 

だと言うのに・・・

 

なんでそのゴールデンタイムの緊急がトリトリと艦隊しかないんや!

 

徒花とか邪竜とかあるやろ!もっとばらけさせろや!

(ちなみに画像に写っていない30日は邪竜とトリトリ、31日は艦隊とトリトリだった)

しかもPSO2の日でもある2日に艦隊3回って嫌がらせか?

どうにもEP6の開発スタッフは艦隊を遊ばせたがるな。EP5の時は昼と夜でバランスよく緊急を用意していたんだが。

おかげで今回のブースト期間が大して嬉しくない・・・。せめてゲリラで邪竜とか徒花が来てくれれば良かったんだが、ゴールデンタイムにゲリラは無いからな・・・。

 

まぁ、トリトリは季節緊急だし、実装されて1ヶ月だし、今週で終わってしまうクエストだ。最後に多めに入れておくのは理解できる。それでも2日の20時からのトリトリ→艦隊→トリトリのコンボは嫌がらせにしか思えないが・・・。

 

問題は艦隊だ。

艦隊の実装は今年の5月。つまり約半年前だ。

今までなら実装後半年も経った緊急はローテからほとんど外されトリガーが用意されるようになる。

なのに、この艦隊は未だに実装直後並みに緊急ローテに入ってくる。それでいてこの5ヶ月間一切のテコ入れがされていない。

ぶっちゃけ5ヶ月もやっていれば新鮮味なんて全くないし、目玉となる15武器なども大体何かしらドロップしているんじゃないだろうか。私はもう15武器は一通りドロップしたし、単純に飽きたしで艦隊は基本見送っている。

 

しかし、そうなると途端に困るのがPSO2というゲームなのだ。

なにせ、ゲームの目玉や楽しさといった要素が緊急クエストに集中しているので緊急を見送るとなると途端にやる事がなくなるのである。

「時間限定で常設とは違う特別なクエストに挑戦でき、そのクエストでは特別なアイテムを入手できる」というのが緊急クエストの存在意義であり、全くテコ入れなしで放置されるクエストを置いておいていいところではないのである。

だというのにコイツは一体いつまで緊急の第一線に立ち続けるつもりなのだろう。

今後も艦隊をこの頻度で続けるならいい加減テコ入れが必要ではないだろうか。

4人アルチ実装とメダル交換ショップの存在で今後ますます存在価値がなくなっていくしね・・・。

 

考えてみれば今年4月にEP6が始まってから半年。毎年恒例の季節緊急や徒花、邪竜の既存緊急のアップグレードを除いた完全新規の緊急クエは未だに艦隊しかない。

ちなみに参考までにEP5が始まったのは7月。そこから新規緊急の不断の闘志が10月。その次の邪竜が12月と続いている。半年も放置するのは明らかにスローペースだ。

一口に艦隊と言っても全6つのクエストから成り立っているため普通の緊急に比べると実装は大変だろう。だが、それ以降テコ入れもなくそれに続く新しい緊急もない。艦隊だけで力尽きてないか開発陣。ついでに、6つのクエストから構成されているせいでトリガー化して緊急ローテから落とすことも難しいのだろう。

幸いなことにトリトリは今週で終わるし今月下旬からエヴァコラボが始まるから季節緊急&艦隊のコンボからは解放されコラボ用の新緊急が楽しめるはず。そうなるまでに半年。長かったなぁ・・・。

・・・使徒殲滅戦って緊急クエだっけ?まぁいいや。

 

部隊メンバーの方が推測していたが「艦隊がずっと残っているのは称号報酬にアンフィトリテがあるから。新規の方の為にアンフィトリテがいつでも入手できるようにしておく必要がある。」ということらしい。

バル武器を35にすれば一つ手に入るクロノスとは違い、アンフィトリテの入手経路はイベント期間限定のドロップを除けば「ダークファルスペルソナ50体討伐」か「艦隊ポイント累計7200000点獲得」の称号報酬の2つしかない。ペルソナもかれこれ1年近く前の緊急だからすでにトリガーが用意されて緊急ローテの第一線からは外されている。ならばアンフィトリテの為には艦隊を頑張らないといけない。

確かに納得できる理由ではある。が、だったらクロノスと同じく「14シオン武器を35にしたら一つ入手できる」とか日常的に手に入る手段を用意すればいいのではないか?いっそのこと艦隊を常設にしてしまえばいいのでは?

目新しさとドロップの旨味が命の緊急クエストに一切のテコ入れがないクエストを半年放置する以外にも方法はあるはずである(アンフィトリテ目的としてもシオン装備やエレボス、オフスティアNTのドロップが狙えるペルソナの方が新規にも有用だし・・・)。

 

とまぁ、あまりの虚無報酬期間に愚痴ってみたが愚痴ったところで新しい緊急クエストがポンッ!と湧いて出てくるわけでもない。

しかし、せめて・・・せめて・・・この緊急クエストの偏りっぷりはなんとか解決できないだろうか・・・。

 

個人的に思う解決方法。

0、艦隊を緊急ローテから外す。

解決方法というかただの願望、ワガママ。

 

1、緊急ローテの内容をバラけさせる。

上述の通り、アンフィトリテの為に艦隊は続けないといけない状態で、艦隊の特異性故にトリガー化は難しい。

とはいえ、現状みたいに一週間の内ゴールデンタイムが全部季節と艦隊というのは論外。

せめて、月曜が季節と艦隊なら火曜は徒花と邪竜。みたいにまんべんなくバラけさせてほしい。

・・・というかEP5の頃はそうしてましたよね?

 

2、艦隊を日替わりで常設クエストにする。

上述の通り、アンフィトリテの為に艦隊は続けないといけない状態(ry

ならば現状の全6クエストをおすすめクエのように日替わりで一つずつ配信する常設クエストにしてしまえばいい。艦隊ポイントを緊急と共有にすることで初心者がいつでもアンフィトリテを入手出来る環境を作る。

 

4、緊急に関わらないアンフィトリテ入手手段を作る。

上述の通り、アンフィトリテの(ry

なので、緊急クエストに一切関係ないアンフィトリテの入手手段を実装する。

上述の通り「14シオン武器を35にする」とか「後継クラスのレベルを90にする」とかいつでも達成できる条件を作ってしまえばいい。

 

そして1、2、3を実行した上で

 

艦隊を緊急ローテから外すのだぁ!!!

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ハシッコのアークス (月曜日, 04 11月 2019 11:03)

    INABAさん禁断の話題に踏み込みましたね!w
    思っていたこと言ってくれてスッキリしました。

  • #2

    かきくけこ (月曜日, 04 11月 2019 11:36)

    エバ次第だわなぁ
    これで変わらなかったら

  • #3

    INABA (火曜日, 05 11月 2019 16:02)

    >>ハシッコのアークスさん
    思ってること吐き出す。とても大事。
    自分のブログで愚痴ることが禁忌だったら大体のアークスは禁忌を犯してると思いますw

    >>かきくけこさん
    変わらなかったら、一体何が始まるんです?