OP構成色々

6sユニットでSOPと200盛りを両立出来るか

以下は全て報酬期間で成功率+15%が前提。

できた。

 

いきなりなにを?とツッコまれそうなぐらい唐突な始まり方である。

 

以前に汎用シュベルのOP構成を考えたのですが、世の中には「我が求める獲物は大剣のみ」てな感じで汎用盛りではなく特化盛りしたほうがいいアークスも多いなぁと思い、なら報酬期間で確実に100%穴あけできる6sユニットでSOPを付けつつステ200盛りって出来るのかなぁとシミュレーションしてみた。というわけです。

 

結果は上記の通り出来た。が、グレースやパワーⅤ、マナレヴなど実に高価になる割には大した数値になってないなぁって思いますね。HP+20はキツすぎる。ノヴェルに付けるか?PPが死ぬけど。

 

 

なので、趣向を変えてグレースとマナレヴ、ついでにレッサーとかクラックとかの面倒くさいのを使わずに6sユニットSOP+200盛りができるか試してみた。

できなかった。

出たな妖怪「10たりない」。

作成難易度は大幅に落ちたが200盛りに届かない上にステ以外が更に悲惨なことに。いくら特化盛りとはいえHP補正なしではUHを生きられない。

 

ので、グレース、マナレヴなど高価なOPを外し、ステ特化しつつHPもPPもそれなりに盛れる構成を考えてみた。

個人的にステ150は無いと特化装備と言えないと思っているので、そのラインを超えつつも比較的入手しやすいOPで組んでみた。

お金があればパワーⅢをパワーⅣにしてもいいでしょう。現在ぼったくりレベルに高騰しているがな!!

HPが50なのが心許ないなぁと感じるならパワーをスタミナにするなどで調整すると良いでしょう。
少し頑張ってペルソナレヴリーをマナレヴリーにしてみるのもいいかも。

 

ちなみに打撃盛りでシミュレートしてますが、射撃、法撃なら

パワーをシュートorテクニックに。

エレガントパワーをエレガントシュートorエレガントテクニックに。

アンジュールグレアをベルージュグレアorドゥミヌスグレアに。

という感じで入れ替えればOK。

 

ペルソナレヴリーは打射法の上昇値は同じなのでこのままでOK。打射法に対応するエルダーレヴリー、アプレジナレヴリー、ルーサーレヴリーもあるけど、HPやPPがマイナスされるのであまりオススメしません。ペルソナレヴリーの防御マイナスはイクスアレスやグレアで相殺できるしね。ついでにペルソナレヴリーの方が出土数が多いので安い。

 

 

ちなみにパワーをスタミナに変えてみたのがコチラ。

 

 

 

・・・まてよ?

アンジュールグレアとパワーⅢの打撃上昇値は変わらないんだから、打撃だけを見るんだったらパワーⅢでよくね?

というパターンがコチラ。

 

・・・いや、UHでは打たれ強さも大事だ。

グレアとパワーを採用しつつ、エレガントをスタミナに変えてみたらどうだ?

 

というパターンがコチラ。

おお、いい感じにステとHPが両立した装備が出来たではないか!

これなら誰でも手軽に作れてUHでも十分通用する装備になっている。

善き哉善き哉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・あれ?

 

私は何を目指していたんだっけ・・・?

 

 

OP付けあるある

当初のコンセプトが消滅する

 

こんな感じで脱線しながらもシミュレーター回すのも楽しいよね!