取決事項の改定、部隊再編


2019/11/13 幕僚監部通達

適応時期 取決事項改定=2019/12/12 以降に行われる報奨期間後より適応する

     第六旅団 第一大隊 部隊再編=通達後より適応する

1. 取決事項の改定

1-1 武器と装備に関して

1-2 エキスパートに関して

1-3 適応時期

 

2019/12/12 以降に行われる報奨期間後より適応する

 

2. 第六旅団 第一大隊 部隊再編

1-1 部隊再編概要

 

教導隊を解隊し〔技術支援中隊〕〔教育隊〕に編制

教導隊が一手に引受けていた技術支援と新人教育を

二隊に分ける事に依って、効率的な運用と専門性を

以てして団員に寄与するものと期待するものである

 

1-2 編成表付随 部隊詳細の改定

 

各部隊の役割を明確化した

 

1-3 マネージャー資格の限定

 

各中隊長にマネージャー資格を付与して来たが

部隊再編を機に資格者の整理統合を行い本来の

入隊受付担当者のみに資格を付与する事とした

士魂に於いてのマネージャー資格は重きを得ず

各役責が重要となる事を再度明記しておく

3.  訓示

 

私達の士魂では様々な〇〇勢が在籍しております

ガチ寄り・エンジョイ・コス・SS・マッタリ等々と

十人十色、百人百様、千差万別、各人各様、桜梅桃李

PSO2はプレイヤーの数だけ様々な楽しみ方があります

 

だからこそ互いの相容れない違いにより軋轢が発生し

揉め事が起きて参ります。之を転ずれば更なる可能性

が広がるは必定と考えます。お互いの違いを理解して

尊重し刺激し合う関係性を持つ事が発展への方途かと

思います。これは各々が互いを認める事で成立ちます

そして対話を通して初めて理解は深まります

 

 

エキスパートに関して

エキスパートを取り巻く状況を鑑み改定を行いました

昨今のエキスパは装備のインフレで取得が容易となり

やり込んで居れば自ずと取得出来る環境が整っている

未取得者が簡単に挑戦し取得出来る状況となっている

之を受けて新たな基準の構築が必要となり改定をした

本基準は非常に容易くなっているが対象を新規取得者

にして居る為であり、これ以上が求められるのは明白

故に団員個々の自覚と矜持に依る所が大きい

 

装備制限に関して

今回の改定は飽く迄も現状に合わせただけに過ぎない

最低限の装備水準と捉えて於いて欲しい事を明記する

現時点では★15武器と★13ユニットの入手性が格段に

上がっている。之を踏まえて今後は★15と★13が主流

となる事を念頭に入れた装備構成や準備が必要である

 

装備制限の制定経緯と趣旨

過去、士魂に於いてはライト勢等が肩身の狭い思いを

していた時期が存在していた。士魂として指導と教育

不徹底が故に起こるべくして起きた悲しい過去である

或者はSH帯装備でXH帯に赴き、或者は天然OPままで

当時の団員達には否は無く単に私の指導不足であった

それを受けて志の或者達が指導と教育に乗り出したが

装備やOPの強制と受取られ、種々の軋轢が発生した

之を抜本的に改革する為に

最低限度の装備基準とプレイマナーを明確にした

以上が装備制限を設けた経緯である

 

士魂内で装備の強要を防止 

最低限の装備制限を設ける事で強要行為防止

 

士魂内外での寄生行為の防止 

装備制限を満たさなければならない事で防止


団員を相互に守り他者に不快な思いを抱かせない

その為の装備制限です

 

 

 

全団員は士魂の一員としての誇りを懐に抱き、隊旗の重み

と責任を自覚し日々をそれぞれに楽しんでくれればと思う

 

2019/11/13  幕僚監部 幕僚長


参考資料

幕僚監部 通達 〔エキスパート資格の取扱と緊急クエスト〕2019/05/14

幕僚監部 通達 〔武器と装備に関して〕2019/06/13