鎧ったとて相も変わらず

集まればそこはラッピーの巣・・・・・・

子ラッピー、親ラッピー、近所のおねぇさんラッピーが身を寄せ合い羽を休める憩いの場

ヒューマン禁制のその場に迷い出てしまったメイドの運命やいかに・・・・・・?!

 

 

 

 

 

・・・・・・なんてことはなく、いつもの緊急待機風景ですね、ええ

 

初めましての方は初めまして

見たことがあるという方も初めまして?okieや

還 っ て 来 た ぞ

 

お義姉様の為なら輪廻転生なんのその、rekiです!

これからも、精一杯お義姉様の魅力を発信したいです!

 

朝から頭痛が止まらないnakiです………

まぁ、少しは落ち着きましたがまたこのコーナーをやるかと思うと胃もキリキリと………ああ、胃痛ってモノメイトで治るかなぁ

 

ははは、まぁちょいとPSOから離れとったんやけど戻る羽目と相成ったわけや

さぁて心機一転。少しずつ、和についてまた語っていこうと思うわぁ

 

 

にしても随分と風変わりいたしましたね、ここも

 

いうてうちタイムスリップしたようなもんやからなぁ………

マスカレーダが出現した思うたら次の瞬間にはA.I.S宇宙大戦やよ?

 

 

そう聞くと………

去年の新年くらいからアークス事情に触ってないことになりますよねぇ

 

実質一年ですか

正直離れすぎた感じも否めませんね

 

しかしその一年で和服が数えるほどしか増えておらへんで運営………!

和服かき集めるためにうちのメセタ消える思うとったけど全然消えとらんやんけ!

本気出せや本気!

新年、期待しとります

 

 

義姉様は相変わらずですねぇ………

 

そうそう

まぁ悪癖だから相も変わらず、と言ってもええかもしれんけどなぁ

と、しゃべりはここまでにして今日は鎧について話していこうと思う

 

 

鎧、ですか?

 

そうや、いうてもうちが紹介するのはいつもの古風なもんやぞ?

前から男物にはしっかりとした具足や大鎧はあったし、女物にも一部をあしらったものがあったからなぁ

ここらでいっちょうまとめておこう思ってな?

 

 

あれ、ボクの倉庫にありますけど

ボク重くて着れなくて完全にキャラ倉庫圧迫してるだけなんですよね………

 

 

まぁnakiは細身やからなぁ

 

 

前そのまま着た時はまるで七五三のようでしたものね!

 

 

ね、姉さんには関係ないじゃないか!

 

あはは、まぁというわけで今回は助っ人を呼んであるわ今回はそいつに着てもらって、鎧の基本を話すさね

 

 

ついにnaki降板ですね!

 

そんなわけないじゃないか!

いざとなったらアークス七不思議、身長や体格さえ思いのままの万能エステで………!

 

 

うーん、そうさね、そろそろうちも髪染めよう思うとったし今度一緒に行くかいね

 

 

はい!

 

え、ずるいです!わたしも!わたしも行きます!!!

 

 

ほな今日の予定が決まったところで、解説いくかいね

先ずは一つ目のPSO2で全身があるタイプの鎧、大鎧に至るまでを話そうと思う

土器を作っとった時代は埴輪が着とったような鎧、桂甲、短甲なんちゅう簡素なもんしかなかった

武家が台頭してくる平安時代から胴丸や写真のような大鎧が出始めるようになったんや

もともと胴丸は胴部分しかない軽武装の歩兵用で、騎馬戦を行うための大鎧にある兜や小手、脛あて袖といったものはなかったんや
でも、装着のしやすさ、動きやすさなどから胴丸を上流の武士も付け始めると、それに合わせた小手などが装備されるようになったんや

あと、最初期の大鎧の草摺………まぁ、スカートのような部位なんやけど、元は前後左右一枚ずつの大きな板状のものをつなげた不格好な台形をしていたんやけど、これも動きやすさの観点などから次第に複数枚に分かれ始めて、今でも知られるような八枚の草摺をそれこそスカートのように配置したものへと変わっていったんや

そして改良を重ねていくうちに簡略な鎧の腹当や腹巻が登場し、最終的に当世具足へと収束していくことになるんよ

当世具足も種類は様々で、刀剣や弓等扱う武器で変わったり、所属する家で変わったりそれこそ個人の調整なんかもあったんじゃないかねぇ

 

さすがにアークスにあるやつはそういった資料を参考にうちらが使いやすく、そしてデザインに凝ってるものになっとるから細部は違う

でも概形は見事なもんで歩くたびにカチャカチャと音を立てながら進む様は好きでたまらないわぁ

 

 

そういうものなのですか?

私は着物などには心惹かれますが鎧はちょっと・・・・・・

 

 

僕はわかります!

しっかりと着てみたいです!

 

 

 

着れずにしまってあるというのに?

 

 

だからこそですよ!

やっぱりここはエステに行くしか・・・・・・!

 

 

ははは、男なら自分で鍛えい

nakiならそれができるだろうて

 

さて、今日はここアークスにある日本の全身鎧について話したわぁ

次回は部分をあしらった形の服をいくつか紹介するよって

気長に待っといてくれや?

最後に最近入った新人さんとの写真や

キャストってある意味全身鎧やよね・・・・・・

人たくさん入ってきてうち覚えきれんから、うちじっくり覚えていくなぁ?

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    パリパリ (日曜日, 01 12月 2019 16:31)

    オキさんおかえりー!
    待っていましたよ〜
    和服のブログ、オキさんだけだから
    頑張って下さい)^o^(

  • #2

    okie (日曜日, 01 12月 2019 19:51)

    いや、探せばきっとどこかにある( ^ω^)・・・!
    それは置いておくとてありがとうございます
    拙くはありますが続けていきますねぇ

  • #3

    おおき (月曜日, 02 12月 2019 20:53)

    okieさんブログ復帰乙です一緒にHP盛り上げていきましょ~

  • #4

    okie (月曜日, 02 12月 2019 23:04)

    (。-`ω-)b