素材アイテム自動取得機能について

チーム内で結構知らない人が多いみたいですのでご紹介。

 

「素材アイテム」とはバッヂとかメダルとかグラインダーとかエクスキューブとかの数を集めて何かと交換したり何かの材料に使ったりするアイテムのこと。

緊急クエストや期間限定クエストで数多くドロップしますが、そのせいで拾うのがめっちゃ大変なアイテムでもあります。

そこで昨年に素材アイテムを自動で拾える機能が実装されました。それが自動取得機能です。

これによって素材をわざわざ拾いに行かなくても勝手に拾ってくれる様になったのですが、今年に入ってこの自動取得機能のON/OFFが出来るようになりました。

それ自体は問題ないのですが、このアプデ後なぜか自動取得OFFが初期設定にされてしまった為に知らず識らずの内に使えなくなってる方が多いみたいですね。

 

設定方法

ゲーム内オプションの「ゲーム設定」→「機能設定」→「ドロップアイテム自動取得機能」のカテゴリにある「素材アイテムの即時取得」を「使用する」に設定する。

これでクエスト中にドロップした素材アイテムを位置に関係なくドロップした瞬間に自動で取得できるようになります。

クエスト中にやたら落ちるエクスキューブやバッヂを拾う手間が省けるだけでなく、取り逃しを無くしたりクエストの周回を素早く行えるようになります。SGを払って素材倉庫を使える様になっているなら取得した瞬間に倉庫に送ることも可能。

また、素材アイテム以外にも☆13以上の武器、☆12以上のユニット、☆13以上のコスチュームや武器迷彩なども自動で取得できるように設定できます。こちらも取り逃しの危険性を無くせるのでONにしておくといいでしょう。

メセタの自動拾いも設定できますが、こちらはメセタに近づくだけで拾えるという物で他の即時取得とはちょっと違う感じです。でも、ボタンを押さなくても回収できるのは楽なのでこちらもONにしておくといいでしょう。

 

ちなみに自動取得をONにするとアイテムが自動で取得される分、ドロップ数がやけに少なくなった様に感じますが既に拾われているだけなのでご安心を。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジン (金曜日, 14 2月 2020 01:04)

    記事作成おつかれさまです! 自動取得があるのとないではかなり違いますからね! あって損はないのでぜひ利用してみてくださいね~

  • #2

    エスト-S33 (金曜日, 14 2月 2020 07:25)

    周回するクエストでは、他の方を待たせることが減り重宝しております~
    便利な機能!