2020年版 UHを戦い抜く装備

2019/04/29 UH実装前にUHを戦い抜く装備について纏めましたが、あれから状況も変わりましたので書き直しです。

 

この情報は2020年3月17日現在のものです。

 

今回も「全く何も持っていない初心者が今から集めるなら」という前提で書いております。

ここに無いからって弱いわけではありません。

UHになると敵の攻撃力がべらぼうに高く一撃が致命傷になることも多いので、まずはユニットから整える事をお薦めします。

 

素材を集めて作成する武器の作り方はロボアークスさんのブログを参照してください。

 

文中の黄色文字からブログの該当記事へ飛べます。いつもお世話になっております!

 

ユニット

前提として★13ユニットが非常に簡単に手に入る様になったのでこれを集めたい。強化値は当然+10にする。

★12ユニットでも光跡シオンやマスクオブヴェインなど後期に登場したものでOP付をしっかりしているなら十分通用する。

ただ、今から★12を集めてOP付をするより★13を集めた方が手っ取り早い。

 

★13 ノヴェルシリーズ

ウエポンズバッチ2020で交換可能になった13ユニットシリーズ。一つ300枚。三部位で900枚。

ウエポンズバッヂ2020はレベルアップクエストや季節緊急クエスト、イベント常設クエスト、アークスミッションなどで稼げる。

性能としてはHP防御寄りで無類の耐久力を誇り、床ペロ防止に大きく貢献してくれる。

性能、入手しやすさから真っ先に揃えたい★13ユニット。まずはバッヂでこれを手に入れて+10に強化しよう。

慣れてきたら下記のリバレイトシリーズにアップグレードできる。

 

★13 リバレイトシリーズ

上記のノヴェルシリーズからアップグレードできる13ユニット。

耐久よりだったノヴェルとは180度変わって攻撃やPPが大きく上がる。ただし、防御面ではノヴェル以下なので考え無しに全部アップグレードすると痛い目を見る。バランスを考えよう。

 

★13 シュベルシリーズ

耐久も火力も捨てたくない。そんなあなたにおすすめ。

ノヴェルよりPPが欲しいけどリバレイトの耐久じゃ不安というニーズに応えてくれる。バランス重視ならこれで決まり。

現在ではレベルアップクエストの「安寧を破りし超急の魔笛」のUHで直接ドロップする他、大本のアップグレード素材となる★12イヴリタシリーズもレベルアップクエストの「戦塵を招く魔城の脅威」でドロップするし、一部位バスターメダル50個で交換できるようになったので入手が楽になった。

今バスターに行く人がいますか?(小声)

【星13ユニット】シュベルユニットの性能と作成方法

 

★13リア アビオンオーブ なんでリアばかり★13ユニットが多いんですか?

コバルトメダルで交換可能。

耐久面ではリバレイト以下という脆さだが、驚異のPP23が光る。腕に覚えのある上級者向け。

元々非常に硬いエトワール及びサブエトワール運用ならカバーできる。PPが大きく上昇することからファントムとも相性がいいが、非常に打たれ弱くなるのが欠点。

色違いのアビオンダスクというユニットもあるが、こちらはエヴァコラボ緊急のドロップ限定品。ステータスに差異はあるが合計値は同じである。

 

★12ユニット

正直、今から手に入れようと思うと★12ユニットよりノヴェルの方が簡単に入手できると思うので解説を省く!

 

武器

前提としてUHで戦うなら15武器は用意したい。強化値は+35が基本。+35に出来ない場合でも+30までは上げておくこと。

15武器がない場合は最低でも強化+35状態の14武器が欲しい。

 

 

★15 ノヴェルシリーズ

対応SOP 4  

潜在 威力が14%上昇。クリティカル率が20%上昇。

ユニット同じくウエポンズバッヂ2020で交換できる。一つ200枚でユニットより簡単!

ただし交換品は強化上限が+30までなので、+35にするためには計6本。バッヂにして1200枚必要となる。

とはいえ、一番簡単に入手できる15武器なので+30でも良いから自分のメインクラスの武器種を揃えておくと今後が楽になる。

ちなみに+30の状態でも+35の14武器より性能は遥かに上。

 

 

★15 アトライクスシリーズ

対応SOP 1~4

潜在 威力10%上昇。一度だけ致命傷を受けても耐え発動後徐々にHP回復。

元祖14武器アトラシリーズのアプグレ版。基本性能はノヴェルと同等。

シオンやリバレイトなど、これ以上の火力を持つ武器も増えたがまだまだ第一線で活躍でき、SOPが1〜4までと幅広く対応しているので取り回しの良さは天下一品。潜在で一度だけ床ペロを回避できるのも嬉しい。

アトラからのアップグレードに必要なリュミエルシリーズも素材の多くがマイショップで購入できる様になったので実装当時より作りやすくなった。

【星15武器】アトライクスの作り方と性能まとめ

 

★15光跡シオンシリーズ

対応SOP 1~3

潜在 威力が10%上昇。PPが10%未満になった時PPが全回復し、一定時間威力が更に3%上昇する。

15実装当時最強の武器として多くのアークスの憧れの的だった一品。

現在ではリバレイトシリーズの登場によって最強の座は退いだがまだまだ最高クラスの性能を持つ。

難点は上記のアトライクスに比べるとキー素材となるアンフィトリテが入手困難な事か・・・。

【星15武器】光跡シオンシリーズの作り方と性能まとめ

 

★15リバレイトシリーズ

対応SOP 4~5

潜在 クリティカル率が20%、威力が16%上昇。PP消費量が15%軽減

上記のノヴェルシリーズからアップグレードできる現時点での最強武器にして唯一のS5搭載武器。

とはいえ、キー素材となる解錠リバレイトを始め多くの入手困難な素材を要求されるので気長に集めていこう。

なお、今後のアプデで最強武器の座も、唯一のS5対応武器の座も無くなる事が決まっている模様。それでもステータスは最高クラスだし、S4とS5を両立できるのはコレだけ。

【星15武器】リバレイトシリーズの作成方法と素材の集め方

 

その他、15武器達

同じ15武器でも武器間で優劣は存在するが、確実に言えるのは15武器の時点で並大抵の14武器よりは遥かに強いという事。

ネットでは酷評されている15武器もあるが、あの手の意見には「シオンやリバレイト持ってるのにこんなのいらね。ゴミ。」という意見が少なからず存在する。

何も持っていない状態で手に入った15武器とはそれだけで価値があるのだ。

 

 

★14武器

UHにおいては15入手の為の繋ぎでしかない。

UHで15を拾う、あるいはバッヂでノヴェルを入手するまで使う様な形になる。

 

★14ディムシリーズ

対応SOP 1~3

潜在 威力が12%上昇。被ダメージが10%軽減。

14の中では高い性能、扱いやすいシンプルな潜在、マイショップで購入可能、15を拾った後でもOP付素材に有用。と初心者におすすめの一本。15武器までの繋ぎに困ったらこれ買って35まで強化しておけば間違いない。

色んなクエストでちょくちょく落ちてるので武器にもよるが割と捨値で出品されていることも多い。ただし因子の関係で8スロは高いゾ。

 

★14アトラシリーズ

対応SOP 1~4

潜在 威力が10%上昇する。

元祖14武器。現在でも素材となる★13バルシリーズを+35に強化すれば称号報酬でキー素材となる「時空石クロノス」が手に入るので誰でも一つは簡単に作れる。

素材を集めれば上記の★15アトライクスシリーズにも出来るので今からでも作っておきたい一品。

【星14武器】アトラの作り方と性能まとめ

 

紋章武器

「賢者の紋章」「勇者の紋章」「王者の紋章」「覇者の紋章」で交換できる武器たちの事。

★14~★15武器が交換できる。★14武器は性能的には型落ち品が多いが、一部の武器は「アルティメットブースター」で潜在を開放することで★15並の火力を持つことが可能。

交換品の強化上限は+30なので+35にするためには計6つ交換しないといけない。

交換する時はショップエリアのジグの所にいこう。

 

スペシャルコレクション武器

ゲートエリアのプリンの所で手に入る「コレクトファイル」。その中の一つで★14~★15武器を入手できるのが「スペシャルコレクション」。

★14は今のところアルティメットブースター対応の品が無いのでわざわざ集める物ではないが、★15にはシャヴァルシリーズやフロイラインローゼなど一級品の物が並んでいる。バッヂや紋章より入手には時間がかかるが常にシートは所持しておいて気長に集めたい。

こちらも入手できるのは強化上限+30。

また、★14の中でイクルシオクルテだけは全職装備可能でシフタとデバンドを同時に使えるとても便利な武器なので+30でいいから一つ持っておきたい。

 

 

★13武器

残念ながらUHではまるで使い物にならないので、ノヴェルシリーズなりディムシリーズなり用意してください。

Q,クラフトというものを使えば★13でもUHで戦えると聞きましたが?

A,確かに★13武器はクラフトをする事で★14並の火力を手に入れますが、★13がクラフトできるようになるための下積みが必要で、実際にクラフトする時に必要なメセタは数百万。素材なども買い集めれば1000万メセタを超えますが、やりますか?

 

 

武器を強化する時の効率のいい方法はこちらを参照。

新世武器の効率いい強化方法

 

スキルリング

 

リングはクラスや自分のプレイスタイルによって必要なものが大きく変わります。

ここでは書ききれないので攻略wikiを始めとして必要なものを調べてみてください。

自分で調べるスキルもUHを戦い抜く上では必須になるゾ。

 

その中で真っ先に作りたいものとして一つあげると

 

L/アトマイザーラバーズ

ソルアトマイザー、スターアトマイザー、ムーンアトマイザーのモーション速度が上がり、スターとムーンはHP回復量も上がる。

特筆すべきはアトマイザーを放り投げるモーションの初めには無敵時間が存在しており、本来ならモーションの途中で無敵時間が終わるのだが、このリングを付けるとモーションが高速化される関係でアトマイザー使用中は完全無敵となる。

つまり、スターアトマイザーがHP回復と状態異常回復と緊急回避を兼ね備えた神機となる。

回復量も考えるなら+20にした方がいいが、+1でも高速化の恩恵は受けられるのでとりあえず作っておくといい。

ちなみに課金アイテムのコスモアトマイザーも高速化されるが、元々他のアトマイザーより高速化されているので恐ろしいほどの高速モーションを見せてくれる。

 

OP

バッヂ交換のノヴェルなら最初からそこそこなOPが付いているのでノヴェルならこのまま使い、それ以外はノヴェルを参考にOP付を行う。

後はしばらくUHのクエストに行ってみて火力が低いと感じたら火力重視で、自分が死にやすいと感じたら耐久重視でOPを付け替えればいい。

また★15のスペシャルウェポンを拾った場合は上級鑑定をオススメする。運がいいと一切OP付けしなくても十分前線で戦えるOPが付くので楽。

OPとはなんぞや?という方はかつて作成したOP付講座を御覧ください。

INABAのOP付け講座

 

著者 情報保全隊司令 INABA

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    エスト-S33 (木曜日, 19 3月 2020 07:54)

    流石、情報保全隊司令
    「とりあえず、これを揃えれば良いのだな」と低脳な犬にもわかる解説!
    ありがたや

  • #2

    ジン (木曜日, 19 3月 2020 20:55)

    おつかれさまです! UHは攻撃がとにかく痛いですからね・・・ノヴェルは硬いしHPなり漏れば死ににくくなるので、OP付けの練習もかねてHP盛りしてみてはいかがでしょうか?

  • #3

    ぽーしぇ (木曜日, 19 3月 2020 20:55)

    イナー じゃなくイナバさんありがとうございます!
    とても素敵です!

  • #4

    10式 (金曜日, 20 3月 2020 14:25)

    これで装備制限改訂に向けて
    フラグが立ったみたいだね
    25日UPデートを受けて動きますかね