【検証】シフタドリンク

ディバイドクエストや解式PAの追加、クラスバランス調整などの片隅でひっそりと上方修正されたシフタドリンク&ガッツドリンク。

まぁ、ガッツドリンクは置いといて・・・。

 

シフタドリンクはどれぐらいの火力が出るようになったのか。散々弱プレやフォトンドリンクを飲めと言われていた状況を脱却できたのか。

 

検証するしかあるまい!!

 

と言ってもどうやって検証したらいいのかわからんので、ない頭で頑張って考えた検証方法がこちら。

クラス:ファントム。

武器:ロッド

クエスト:ダメージ測定ロックベア。

静止20秒モードでロックベアの頭(弱点)にひたすらフェルカーモルトの玉を押し付ける。

ファントムのスキルにクリティカル率アップのSOPで固めた武器とRリングでクリティカル率を100%にしてダメージブレを抑え

て、マグアクションやバフで結果がぶれないようにマグは外しました。

 

この状態で

・ドリンクなし

・シフタドリンクプレミアム2

・フォトンドリンクプレミアム2

・ランダムドリンクEX(弱点ダメージアッププレミアム) いわゆる弱プレ

の4つでダメージを比べてみます。

人力でやっている以上、全く同じ状況には出来ないので各3回計測して平均値を算出します。

 

ドリンクなし

平均値:2135547

 

シフタドリンクプレミアム2

平均値:2371532

 

フォトンドリンクプレミアム2

平均値:2364768

 

弱プレ

平均値:2571254

 

「全く動かない敵の弱点をPAで殴り続けた場合」という超限定状況ではありますが火力では

 

弱プレ>シフタ=フォトン

 

と言った感じですね。

 

 

相変わらず最強は弱プレですが、シフタドリンクでもフォトンドリンクには追いつけてますね。弱プレは出るまで飲み続けないといけない手間があるのでその手間を抑えつつ火力を上げるなら今まではフォトンドリンクがおすすめでしたが、フォトンドリンクはPAとテクニックしかダメージ上昇が無いので、シフタドリンクなら通常攻撃やカウンターも強化されると考えるとこれまでよりは出番がありそう?

私はPP増加効果が嬉しいので今後もフォトンドリンクを飲み続けそうですが・・・。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    エスト-S33 (金曜日, 27 3月 2020 07:41)

    実測値があるのは、分かりやすいですねえ。なるほど。

  • #2

    ワンタンめん (金曜日, 27 3月 2020 17:01)

    ありがたい検証です。
    新しいユニットの検証もお願いしますよう

  • #3

    ジン (土曜日, 28 3月 2020 13:26)

    ドリンク検証ありがようございます! ってか今までは弱プレ一択だったんですね・・・なんも知らずにテキトーにがぶ飲みしてたので、これを機会にかんがえてみます!

  • #4

    ぽーしぇ (土曜日, 28 3月 2020 13:29)

    検証お疲れさまでした。
    ちょこちょこ動いて弱点狙いにくいボスとかはシフタが有効なのかな
    いや、ボスだからこその弱点か ウムム…

  • #5

    CZ1 (土曜日, 28 3月 2020 21:48)

    グッジョブです!
    ゆっくりさんの登場を期待しますw
    INABAさんのが一番面白いので・・・早く

  • #6

    INABA (日曜日, 29 3月 2020 00:27)

    >>犬
    むしろ実測するしかやり方がわからないw

    >>ワンタンめんさん
    コメントありがとうございます。
    検証のためにドロップしてください!!
    ネットの情報によると3部位セットで使わないとダメみたいですね。
    私は攻撃重視なのでシュベルの方が合いそうです。

    >>ジンさん
    特にテク主体なら弱プレ一択ですね。
    それだけ強い。

    >>ぽーさん
    個人的にはまるぐるはシフタやフォトン。
    レイドボスは弱プレって感じですね、

    >>CZ1 さん
    コメントありがとうございます。
    とても励みになります。
    ただ、ゆっくりさんコロナウイルスの影響で日本に帰ってこれなくなってしまったみたいでして、当分収録スタジオに来れないみたいですね・・・。