INABA的ディバイドクエストまとめ

ステップ30まで踏破&ソロでヴァルナ&ミトラ撃破まで達成できたので、自分なりのディバイトクエスト攻略メモ的な感じで書きます。

 

現在はソロでヴァルナ&ミトラ0乙撃破目指して練習中。

 

ディバイトクエストの基本

 

エクストリームクエストと同じく1クエスト5つのステージで構成されている。

ステージ、このクエではステップと呼ばれているが、5の倍数のステップがボスステージで固定されている以外はランダムで2つ選出され、後述するディバイドポイントがより多く稼げる「ポイントルート」とライフが増える「ライフルート」があり、プレイヤーがどちらに行くかを選ぶことになる。パーティを組んでいる場合は、ステップの選択権はパーティリーダーにある。

ちなみにエクストリームとは違い、各ステップはクエストクリア→新しいクエスト受注という処理になっているのでダークブラスト、フォトンブラスト、解式PAを始めとしたケージはすべてリセットされる。

この関係でダークブラスト、ヒーロータイム、ファントムタイムなどは使えないと思ったほうがいい。

 

「ステップ」

ステップは1~30まで存在し、1~5、6~10、11~15、16~20、21~25、26~30と分けられている。上のステップに挑むには一つ前のステップSランクでクリアしなくてはならない。後半に行けば行くほど獲得できるディバイドポイントが増えたり、レアドロップ率に補正がかかったりと特典があるが、難易度も上昇していく。

特に20を越えた辺りから即死級の一撃がどんどん飛んでくる事になる。

ちなみに、到達ステップ数は毎週リセットされる。ウッソだろオイ。

 

「ライフ」

このクエストの生命線。

パーティメンバーで共有しており、メンバーが戦闘不能になると1減る。コレが0になるとクエスト失敗となる。「0のときに戦闘不能になったら」ではなく「0になったら」失敗なので注意。

初期値はステップ毎に異なる。26~30は初期値が「1」である。

ステップ選択の際にライフルートを選ぶとステップクリア時のランクによって増やすことができる。

ライフの共有は同じパーティのメンバーだけなので、マルチパーティで参加している別パーティの人が戦闘不能になっても自分のライフは変動しない。

 

「ディバイドポイント」

クエストクリア時に獲得できるポイント。

コレが貯まることで称号が手に入るほか、毎週ポイントに応じて報酬を得ることができる。

また、称号報酬には時空石クロノス、創望石アンフィトリテ、解鍵リバレイトも含まれている。

が、クロノスが500万、アンフィトリテが5000万、リバレイトに至っては1億ポイント必要とのこと。

あ ほ く さ 。

 

「サプライズ効果」

各ステップには常時補正がかかっている。ステップ選択時に確認可能。

有利な補正と不利な補正があるのでできる限り有利な補正が多い方を選びたい。

え?固定のボスステージで不利補正ばかりになった?

頑張れ。

 

「人数バフ」

クエストの参加人数によってプレイヤーに補正がかかるようになっており、ソロでも結構戦える。

が、人数が確定してバフがかかるまで75秒もラグがあるので各ステップの序盤はキツイ。

 

攻略ステージ

 

ステージは主に

「殲滅戦」

「工作戦」

「討伐戦」

「補充戦」

の4つに分かれている。

これらを4つクリアした先に最終ステップ固定の「決戦」ステージが待っている。

 

「殲滅戦」

おすすめ度

パーティ:★★★★☆

ソロ:★★★☆☆

100体登場する敵を殲滅するステージ。倒した敵の数に応じてランクが決まる。

敵の中には爆弾(白いリング)を持った者がおり、これを倒すと爆弾が爆発して周辺に大ダメージを与える。

基本的に爆弾で巻き込んでいくことを前提としたバランスになっているので、登場する敵をいかに爆発に巻き込むかを意識する必要がある。

巻き込むためには敵を集めないといけないパターンと集めずに初期位置で撃破しないといけないパターンがあるので見極めよう。

爆弾が付いてない敵は無駄に硬いので適当に爆発させてると痛い目を見る。

ちなみに期間限定アークスミッションに「ドラルベルージュを撃破しろ」というものがあるが、ディバイトクエストでドラルベルージュが出てくるのはこのステージの最後だけである。

 

 

「工作戦」

おすすめ度

パーティ:★★★★★

ソロ:★★☆☆☆

特定の行動をとってケージを貯めていくステージ。

このステージのみ制限時間がなく、マップ上のテレパイプからいつでも次のステップに行く事ができる。

ケージを増やすには

・ステージ開始時に提示される敵を倒す(対象は青いオーラを纏っている)。

・ステージに散らばっている青い石を壊す。

・仮想装置を止める。

のどれかを実行すれば良い。仮想装置は最初出現しないので上記の2つが中心になる。対象エネミー以外は完全無視でOK。

仮想装置はケージを増やす他にステージ中にバフを発生させたり、ライフを増やしてくれるなどの特典があるので積極的に探して止めていきたい。仮想装置を止めた数に応じてクリア後にコンテナが増えるおまけ付き。仮想装置は全部で20個。

パーティ参加の場合は全員で手分けして石やエネミーを倒せばSランクは非常に楽。ルート選択はこれを選んでおけばいいだろう。

ソロの場合、無駄に広いフィールドを一人で駆け回る為Sランクは難しいが、クリアランク関係なしにボスステージに早く行きたいという場合は初手テレパイプに入ってしまうという手が使える。

上述の通り制限時間はないが時間経過で妨害雨が発生してHPが常時削られていく様になる。更に時間が経つと雨が激しくなってHPダメージが増え、HP回復量が1固定になってしまうのでこうなると死を待つのみである。早めにテレパイプへ逃げ込もう。

 

「討伐戦」

おすすめ度

パーティ:★★★★☆

ソロ:★★★★☆

マップごとに登場するボスエネミーを撃破するステージ。ボスに与えたダメージで評価が変動する。倒せなくてもSランクは可能。

ボスエネミーはHPが非常に高く設定されており、そのまま戦ってはまともに削る事はできない。

ある程度時間が経つと雑魚が出現し、これを倒す事で攻撃力超アップの補正を受ける事ができる。なので雑魚出現のアナウンスがあったら先にそちらを始末したい。

人数バフや雑魚を倒した後の補正があるのでソロでも比較的Sランクを取りやすい。

ただし、後半ステップではオメガ・マスカレーダは避けた方が無難。攻撃力が非常に高くなっているので一撃一撃が事故に繋がりやすい。

また、ソロの場合ハルコタンも避けた方がいい。ハルコタンに登場するのは「オドゥナ・ゾルダッタ」、「ブロル・ブレンガム」、「ビリガ・ジグニンデ」の三体だが、ゾルダッタ、ブレンガムはその特性上ダメージを稼ぎ辛く、ジグニンデはステップ開始時に人数バフがかからない関係で即死技の阻止が難しい。

 

「補充戦」

おすすめ度 

パーティ:-100★

ソロ:-100000000★

マップ上に点在する石を集めてケージを貯めていくステージ。貯まったケージに応じてランクが増える。

マップ上には防衛対象のタワーが点在していてコレを狙って敵が出現する。敵にタワーを攻撃されるとケージが減っていく。防衛戦やバスタークエストに近いイメージ。

が、マップはそれらのような広場ではなく入り組んだ通路型。それでいて無駄に広い。補うためのダッシュパネルもあるがそれでもマップが入り組んでいる上に、微妙にダッシュパネルの配置が少なく穴抜けになっているため、攻撃に晒されているタワーにたどり着くのに時間がかかり、ケージがどんどん減らされていく。ケージを貯めるための石もマップ上にポツポツ置かれているだけなので、マップ全体を駆け回らないととても集められない。無駄に広いマップをダッシュパネルで走りながら、石を集めつつタワーを守らないといけないという他のステージに比べて明らかにやることが多く面倒くさい。

敵は必ず二箇所同時に出現するようになっているが、これはソロでも変わらないので絶対に手が足りない。人数バフもタワーには効果がなく全く意味を成さないのでソロだとどう頑張ってもCランクになるのがオチ。こんな事を書きたくはないがソロなら他に迷惑もかからないので制限時間まで放置した方がストレスが少ない。

パーティでもやることが他のステージに比べて多いためスコアを稼ぎづらい。

総じて屈指のハズレマップとなっているのでこれを選ばないようにしよう。

え?どっちも補充戦になってる?クエスト破棄すればいいんじゃない?という運営からのメッセージだと思われます。

なんでこんなの実装したんですか?明確なハズレZONEの存在は低評価につながることはアトランチスの謎の時代に証明されているぞ!!

 

Sランククリアを目指すなら

パーティ:補充戦以外。工作戦がイチオシ。

ソロ:殲滅戦か討伐戦。

を選ぶといい。

 

「決戦」

5の倍数ステップはコレで固定。

ボスは新規閃機種の「グラーブエクゼクル」とその色違い「ギルディナエグゼクル」、ストーリークエで登場した「ヴァルナ」と「シバ(ミトラ)」のどれかからランダムで選ばれる。

ステップ30は「ヴァルナ」&「シバ(ミトラ)」のタッグで固定。

各ボスの攻略法は私も研究中なので詳しくは書けないが、一つ言えることは「ヴァルナ」か「シバ(ミトラ)」が当たり。閃機種二体はハズレ。

 

ディバイトクエスト感想

 

パーティ組めるならそこそこ遊べる。ソロなら苦行。

そして、野良だとマッチングしないことが多い!固定を組む努力を怠った者に慈悲は無いらしい。

なんというか見切り発車すぎる気がする。立てた企画に対して「煮詰める」とか「精査する」ということせずにとりあえず形にしてみましたー。という感じ。αテストやってんじゃないんだよ!

また個人的にヒジョーーーーーーーーーに感じているのが

・自分の頑張りを強制的にリセットさせられる(アドバンスクエスト)

・グレードを分けすぎたせいで全然マッチングしない(バスタークエスト)

・ランダムにしておけば飽きないという発想(エンドレスクエスト)

・ランダムにしておけばくり返し遊べるという発想(エンドレスクエスト)

・ランダムの中にハズレがあれば盛り上がるという発想(エンドレスクエスト)

・バフをかけておけば救済になるという発想(エンドレスクエスト)

と、これまでのクエストのダメな部分を大集合させている気がするのは私だけか?

このクエやるぐらいならエクストリームクエストみたいにグラーブエクゼクル→ギルディナエグゼクル→ヴァルナ→シバ(ミトラ)→ヴァルナ&シバ(ミトラ)と連戦するクエスト実装してくれたほうが楽しかったと思う。

 

と、いうことで・・・

個人的な要望書き連ねコーナー

ここに書いたことは公式ページから要望として送ってあります。聞いてもらえたら嬉しいなぁ・・・。

 

・プレイ実績リセットの廃止してほしい

まぁ、まだされてないんですけど・・・。今のうちに言っておかないとリセットされてしまう・・・。

ディバイドポイントでの報酬は毎週あってもいいと思うけど、ステップ30まで進めた実績をリセットされるとまた30まで進めないといけないという恐ろしい作業感が・・・。

どうせ現状だと30に行っても1億ポイント貯める作業が始まるんだから、毎週の作業は勘弁してくれ・・・。

 

・マイナス効果にリターンを用意してほしい

サプライズ効果にはプラスになる効果とマイナスになる効果があるが、現状はマイナスを避けてプラスの効果を選ぶだけになっている。しかし、マイナス効果を「敵の攻撃力+20% クリア後ディバイドメダル20個追加」という風にマイナス効果にリターンを付けると「安定を取ってプラスに行くか、リターンを求めてマイナスに行くか」と考えてステージ選択に幅が出ると思う。

というか・・・ゲームにおいてリスクを背負わせるならリターンがあるのが当たり前では・・・。

 

・決戦ステップも選択式にしてほしい

現状決戦ステップは選択の余地無しで固定になっているが、サプライズ効果を別物にした選択肢を用意してどっちのサプライズ効果で戦うか選べるようにしてほしい。

現状だと決戦ステップはいいサプライズ効果が出るかを祈る運ゲーなので・・・。

 

・人数バフ発動までを短くしてほしい

というよりステージ開始からバフはかけておいて人数に応じて調整するということは出来ないのだろうか。これが出来ないにしても75秒は長すぎる。30秒ぐらいでよくない?

 

・ランダムで選ばれるステップ選択肢が違うステージになる様にする

散々補充戦はハズレ。行かないほうがいい。と言ったものの現状では選択肢が両方とも同じステージになってしまう仕様(さすがにマップは違うが)。当然両方とも補充戦になってしまうことがある。補充戦じゃなくてもステージを選択していくことがキモのはずなのに選択の余地が無い場合があるのはどうなのか。YESorはいの選択肢など何の意味もないとなぜ気づかぬのか・・・。

 

・ステップ選択の際に、すでに何人参加しているか分かるようにしてほしい

マルチパーティクエストなので選択した先のステップで他のプレイヤーと合流することもあるクエスト。なので選択の際にはステージやサプライズ効果と並んで既に何人参加しているかも重要な要素となるので見えるようにして欲しい。

 

 

 

補充戦関係

・ダッシュパネルを増やしてほしい

無駄にマップが広いのにダッシュパネルが微妙に穴抜けになっているのでいざという時すぐにダッシュできない感じがある。

現状の2倍ぐらいにしても問題ないと思う。

 

・石の数を増やしてほしい

現状は少なすぎる。工作戦ではあれだけ石をバラまいているんだから、同じぐらいバラまけばいいと思う。

 

・人数に応じて防衛拠点を減らしてほしい

人数に応じてバフをかける処理があるのだから、このタイミングで人数に応じてタワーの数を減らしてしまえばいい。

参加者一人に付きタワー一個。それ以上は守れと言われても物理的に無理。

 

・エネミー撃破でケージが増えるようにしてほしい

現状だとエネミーを倒している間は石を集めることが出来ないので完全なロスタイムでしか無い。そしてエネミーを倒しても「ケージを減らされるのを防げる」というマイナスが発生しない様にするだけでプラスが無い。

なので、エネミー撃破でケージが増える様にして欲しい。

 

 

おおう・・・現状でもこんなに要望が出てくる・・・。

ていうかテストプレイしていれば気付きそうな物ばかりなんだよなぁ。ほんとαテストやってる気分だ・・・。

 

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コメント: 2
  • #1

    ジン (月曜日, 30 3月 2020 04:18)

    ディバイド攻略記事おつかれさまです! う~ん…自分はキューブ稼ぎ+αユニット、新武器の素材稼ぎができる わ~い!
    と能天気にグルグルまわってたのであんまり気にならなかったですね。むしろマズ~シブ~な緊急の後がからオイシイクエストに見えてきてしまう・・・、
    あ。でも一つだけ・・・ステップ30の補充だけ難易度がヤバイ あれだけ別格すぎな上に労力に見合わない感がプンプンです(苦笑 

    てかステップ週でリセットだったんですかぁ!?(初めて知った

  • #2

    INABA (月曜日, 30 3月 2020 15:34)

    >>ジンさん
    ステップ30まで行ければあとは、はちすろでぃむきゅーぶおいしいばななって感じで適当に回れるんですけど、そこに至るまでが・・・。

    ステップリセットは生放送でディレクターが明言してましたね。